人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巴里~今昔★70年代オートクチュール修行 @ 現代

paridayori.exblog.jp ブログトップ

終戦記念日

1972年11月11日(土)
マロニエの葉は散果て、プラタナスが葉を残すだけの歩道の並木。  街角には芳しい香りと共に焼ぐり屋さんが出現、冬将軍の到来も真近。  今日の土曜は、終戦記念日の祝日と重なって居ます。  去年の11日は着いて四日目、昨日の様にはっきり覚えています。
終戦記念日_b0201617_6501744.jpg
凱旋門近くの安ホテル~ 屋根裏部屋で薄暗く染みだらけの汚れた壁~ 今にもお化けの出そうな部屋。 寝ると体がスッポリ落ち込んでしまう、スプリングの壊れたベッドと戸の壊れた洋服ダンス 小さな机と椅子。  窓からの眺めはトイレと隣の古ぼけた階段。 見上げる空は四角かった… 

とても寒い曇り日、凱旋門に近かったのでパレードを見た後、ホテルへ戻り、所持金全部入ったお財布が無いのに気付き、青くなって探しに~ 帰りがけお茶を飲んだカフェに落ちて居たのを、ご主人が拾って預かっていて呉ました… 

あれから一年~ 今朝は薄日が射していましたが直ぐに曇り、雨やあられが降り~ 止んで青空を見せたと思ったら又、 どしゃ降り雨。  部屋は余り寒くないので未だ暖房してませんが、 近くのパン屋さんに行く時、 セーターに薄手コートを 羽織って外へ出てびっくり 冷たいの何の 昨日頃から急に寒く今日は一段と…  温度差が激しく気紛れです。

一年経った今、気候は同じでも私の生活は天と地の違い。 同じ屋根裏部屋でも明るく黄色い花柄の壁紙、白い料理台… 小じんまりした可愛い部屋。  色々不便な点や不満を上げればきり無いですが、一年前を思い起こせば充分過ぎます。 
通りの角に面した部屋で窓の外に広がる景色、空はとても広く爽快です。 左手遠方にエッフェル塔を臨み~ 冬の暗い朝~そして夜は下を走る車のライトが華やかです。 車やバイクの騒音も有りますが  マダム・オノレのお喋りに比べれば静かなもの。 

ラピドスのアトリエ迄の通勤時間は、メトロと徒歩を合わせて30分程。 二つのコースが有ります。 一回乗り換えと~ 二回乗り換えで時間は同じですが、二回乗り換えで通っています。  パスツールからトロカデロ間、途中メトロが地上を 走りセーヌを渡ります。 その車窓からの景色が大好きです。
終戦記念日_b0201617_6521150.jpg
夜はセーヌの河岸を走る車の波がキラキラ星の様に美しく セーヌに映る影も光を放つエッフェル塔も仕事の疲れを癒して呉ます

この一年、色々経験しました。 フランス語は全く駄目です。 でも仕事はラピドス店に来て3ヶ月(内一月夏休)を経て、少しづつ認めてもらえて居る様です。  サロメの様に極端に褒めたりはしませんが、絹の薄手でワイシャツの袖口や衿等、 部分的ですが細かい面倒な仕事を任されます。 

正確に言えば、私は洋裁教室を出ただけの 未経験者。 そんな未熟者がこの7ヶ月間で、オートクチュールのクチュリエになれただけでも、光栄です。   『来て本当に良かった』 と 思ってます。 

今が順調だから言うのでは無く例え今の、この結果が無かったとしてもこの一年、無駄では無かったと思います。 未だ滞在/労働許可証取得と言う、難問が残って居ますが。。。

然し、こうなれたのは決して自分一人の力では有りません。 仕事が無い頃、色々な問題にぶつかり動揺し、沈んだ気持ちを励まし支えて呉たのは、家族からの手紙や声の便り。 そして又、多くの友人の支えも本当に皆様に 感謝して居ります。 有難うございました。
終戦記念日_b0201617_6531965.jpg

by paridayori | 2011-11-11 07:16 | 風景 | Comments(0)
line

夢を叶えた落ちこぼれの巴里修行


by paridayori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31