人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巴里~今昔★70年代オートクチュール修行 @ 現代

paridayori.exblog.jp ブログトップ

アトリエ紹介

1973年5月27日(日)
美しいサツキの鉢で素晴らしい花園になって居る頃でしょう。 皆様、お忙しい毎日を、お送りの事と存じます  巴里はこの数日、真夏の様な暑さ~でも夜は大部涼しくなります。 
アトリエ紹介_b0201617_2531798.jpg
昨日の土曜日、久しぶりに午前中だけ出勤でした。 午後、シャンゼリゼを少し散歩しましたが、あの広い歩道に照りつける太陽~ 背を向けて歩いていましたが焼付く様な暑さ~足元は照返しでポカポカ~でした。 木陰に入ると涼しいのですが早々に家に戻りました。 

先週は毎晩、自分の直し仕事。 ミシンを掛ける物は家で準備して アトリエへ持って行き昼休みに仕上げ~ 少々夜更かし気味でした。 昨年は平気で着ていた服でも、今年はしわや丈が気になり其の侭、着る気になれません。 今迄は『まあいいや~』と我慢して着ていましたが… テッド・ラピドスのアトリエでは皆目が肥えて居るのでそうも行きません。

今日も一日、外出せず家で直し仕事や編物。 去年の夏、編み始めたチョッキ~ 20㎝位編んで放って置いたのを続けて編み始め、後ろ身頃を編終え続いて前身頃を編んでいます。 何か始めると直ぐ凝るので困ります。 

一月に買ったアルパカのスーツ、やっと上下とも直し終りました。 今迄、昼休みはアトリエに居るのが嫌で何時も散歩に出ていましたが、最近は昼休みを充分活用して、直しとか少しずつ~ 仲間が仮縫いして呉れますし直し仕事はサロメの経験で得意です。 

ラピドス店の今回のコレクションはスーツが多く、上着はアトリエ・タイユールと言って、スーツ専門のアトリエで作りますが~ 殆ど男性です。 私達のアトリエは アトリエ・フルーと言い柔かい素材で、夜のドレス等、女性的なデザインが専門です。  其の他、 スーツに合わせるパンタロンやスカートも作ります。

★オートクチュールではスーツやコートを作るアトリエをアトリエタイユールと呼びます。  非常に重い舟形のアイロンで、素材を自由に操る作業が力仕事だからでしょうか~??! 主に男性の職人さんです。 サロメの頃、船形の重いアイロンを使っていた為、 肩凝り疲労が絶えませんでした。

☆もう一方はアトリエ・フルーと呼び、シフォンやデシンの柔らかいシルク素材が中心で、ワンピースやブラウス、夜のドレス等を 作るアトリエ、殆ど女性です。 其々素材を熟知し経験を積んだ職人さん達で、テクニックを駆使したオートクチュールが出来上がります。 アトリエは素材と形に因って分業されて居ます~ 以上アトリエの紹介まで。 では又。
by paridayori | 2012-05-27 05:11 | 仕事:仲間 | Comments(0)
line

夢を叶えた落ちこぼれの巴里修行


by paridayori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31