巴里~今昔★70年代オートクチュール修行 @ 現代

paridayori.exblog.jp ブログトップ

残り少ない日程

1973年8月28日(火)
明君の滞在もあと十日を残すだけとなりました。 私達にとっては追われる様な毎日でしたが、日本の皆さんには長い日々だったかも~ 特にお母さんは体調がすぐれないとか~ この暑い中、さぞ辛い夏だったと思います。 今日、家からのお便り 頂きました。 有難うございます。 先日は何処まで書いたか忘れましたが続きを書きます。

☆8月23日(木)フランスのアルザス地方へ出発。 アルザス地方はフランス、スイス、ドイツの国境近くです。 明君が一番見たがっていた教会を見て来ました。 この教会はル・コルビュジェと言う建築家の建てた 《 ノートルダム・ドゥ・オー 》 と言う教会で山の上に建てられて居る為、駅からタクシーで往復です。 普通の教会とは、全く違うデザインで私の様な素人には、一見巨大キノコの様に見える斬新的なデザインでした。 巴里と違って、観光客も少なく ゆっくり見学出来ました。 その後、スイスのバーゼルへ~ 駅前のホテルに一泊。
≪ル・コルビュジェ集合住宅[ユニテ・ダビタシオン] の一室を改造したホテル@マルセイユル≫

☆8月24日(金)バーゼル近郊のドルナッハに有るゲーテ館へ。 ここも駅から徒歩2~30分~ 一山越えた山の中腹でした。 暑さと荷物で二人ともフーフーしながら見学。 仏語、英語の説明者が付き、館内を案内されました。

その後バーゼルへ戻り昼食を取り列車でローザンヌへ。 バーゼルからローザンヌ間の汽車の旅は非常に美しかったです。 車窓からはいくつもの湖が見られ、そしてレマン湖畔のローザンヌへ到着。 其処で一泊。 この日はものすごい雷でした。 が、駅前のレストランに居た為、私は《半纏被って》寝る訳に行きませんでした。
≪チューリッヒ≫

☆8月25日(土)残念ながら雨模様で、湖畔へ出ましたが長くは留まれず、ホテルで半日休養を取りました。 前日、ゲーテ館まで頑張ったせいか疲れていたので、午後の汽車で巴里へ戻りました。 巴里に着いたのは夜9時。

☆8月26日(日)朝、少々ゆっくり。 午後から近代美術館~凱旋門へ~ でも一秒違いでチケット売の窓口が閉まりガッカリ~ 上らずに ヴィクトル・ユーゴ通りからトロカデロ広場まで散歩。。

☆8月27日(月)ヴェルサイユへ。 先日は宮殿内を見学しただけなので、今回は庭で写真撮影を中心に~ 天気は薄曇で涼しく、歩くには丁度良い陽気でした。 帰りがけに、凱旋門へ寄って~ 自力~?! で階段を上りました。 階段は普段から家で上り慣れていますので問題なし~!! でも家の数倍の高さですが~~

☆8月28日(火)午前中、モネ美術館へ。 巴里の外れ、ブローニュの森の入口に有り主にモネの作品が多く、他にもルノアールとか印象派の作品が有りました。 巴里の中心、コンコルド広場に面したチュイルリー公園にあるオランジュリーと言う美術館も訪れ、睡蓮の壁画も見て来ました。

と言う訳で大体の経過報告です。 今週末はモニックの田舎へ招待を受けています。 多分、二人で行くつもりです。 何時もながら寝床で書く為、乱文乱筆で申し訳ございません。  お父さん、お母さん呉々も体に気を付けて、お過ごし下さいます様 では又―
≪遊覧電車@オランジュ≫
by paridayori | 2012-08-28 19:46 | 建築 & 内装 | Comments(0)
line

夢を叶えた落ちこぼれの巴里修行

by paridayori
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite