人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巴里~今昔★70年代オートクチュール修行 @ 現代

paridayori.exblog.jp ブログトップ

病は気から~

1975年3月22日(土)
今週一週間、雪やらみぞれ~ 雨と降りっぱなしの寒い日々が続き、こんな天候の悪い時は傷口がうずくようです。
病は気から~_b0201617_5484139.jpg
≪ 2010年 トラファルガー広場 @ ロンドン ≫
昨日、田舎のおじいさんに便りを書き今日、出しました。 遅れ馳せながらも一応~ お悔みの手紙を。。。家からお婆さんの亡くなった知らせを頂いた頃から、何と無く盲腸が痛い様な~ 肝臓がおかしい様な~ 変な気分の毎日でした。 でも私の場合は 「 病は気から 」 が多分に有るので、自分でも本当に痛いのか~¿? 気のせいで痛い感じがするだけなのか~?と、医者に行くのも不安でした。

手術した後でさえ、余り気分がさっぱりして居るので 『 若しかしたら間違えじゃないか~¿? 』 『 取る必要なかったのでは~¿? 』 等、色々考え巡らせました。 枕元に置かれた自分の盲腸を眺めながらも・・・ 退院するなり医者に行き、疑問を解きました。 先生に質問した所 『 とんでもない~ 逆です、もし我慢していたら手遅れで、お腹の中で破裂していた~ 』 と言われ、『 本当に盲腸だったんだ~ 』 と安心した次第です。 変な安心の仕方ですが・・・

昔から 《 病は気から 》 は、私にとっては本当に微妙です。 誰かに 『 たいへん 』 と言われると急に気になり、何でも無くても具合が悪いみたいに思え~ 逆に 『 たいした事無い 』 と言われると少し具合が悪くても、直ぐ治ってしまう感じがするから、全くいい加減です。 

入院している時、つくづく 『 フランス語で良かったな 』 と思う事が沢山有りました。 日本語に訳すと言い難い言葉や言い難い事。 若し日本の病院で先生や看護婦さんに対してだったら、言わずに我慢してしまいそうな事でも、平気で大きな声で言えるので、其の点、楽でした。 フランス語だと何と無くユーモア、愛嬌が有って…
 
手術後フウフウ苦しんでいた時、意識がもうろうとしながらも、フランス語で 『 こんなに騒いで~ 唸ってご免なさい 』 を連発しながら唸っていました。 入院した日と手術の後、3日間は三台のベッドの真ん中でしたから、両方の患者さんに謝りながら、ハアハア苦しんだ訳。 その時 『 そんな事、構わないわよ~ 皆、同じなんだから 』 と言われ安心して続けて居ました。 

入院中は殆ど困る事も無く言いたい事言い、何の気兼ねもせず気楽な患者でした。 モニックに電話した時 『 癒着とか何かと心配なんだけど~』 と言ったら、『 盲腸は盲腸、そんな余計な事まで考えなくて良い !! 』 と叱られました。
 
保健組合の許可も下り、ソミューで休養する事になりました。 モニック姉妹は月曜日が復活祭の祝日の為、連休を利用して金曜日の夜から行きますが、私は一足先に~ 来週水曜日頃に出掛けるつもりですが、その前に家に電話するかも フランスでは、病気療養の欠勤中は自宅から離れる時、保健組合に申請して許可を取ります。 許可無しに出掛けて保健組合の抜き打ち訪問が有って、留守の場合は休暇中のお給料が、支払われなくなります。
 
来月4月1日からは仕事に戻るつもりですが、こう長く休むと生活が不規則になりがちです。 まあ一週間前までは病院でしたが、家に戻って来てから毎日雪降り。 床に居る時間が長いので夜、眠れなくて困ります。 

盲腸の切り口は約5~6㎝でお腹の丸い線に沿って切ったので、良くなれば余り目立た無い様です。 まあお腹ですから目立っても隠れても関係ないですが。 

春とは言え未だ未だ気候が不順です。 皆様、お体に充分気を付けてお過ごし下さい。では又。
病は気から~_b0201617_5505171.jpg
≪ 2014年3月9日 巴里 @ サンジェルマン・デ・プレ * Jean-Philippe Delhomme 画 ≫
by paridayori | 2014-03-22 05:06 | 絵画 & 美術 | Comments(0)
line

夢を叶えた落ちこぼれの巴里修行


by paridayori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31