巴里便り~今昔★オートクチュール修行@70年代

paridayori.exblog.jp ブログトップ

記念日@巴里着

2017117

1971117 日本を離れて46年:人生の三分の二近くを巴里住いとなった~ふぅっ!!

たった 2年間の約束で親の許しを得て渡仏したが、まさか44年もオーバーするとは、

想い及ばなかった。

b0201617_03313271.jpg


当初、頻繁に帰国を促して居た母も有る時
あんたにはフランスの水が合うんだろうね 』と諦めともつかぬ、娘の幸せ優先に健康で自由に生きる道に、暗黙の了解& 理解の様な~¿¿ 当時の手紙を其の侭PCに打込みながら、性格の自己分析をしながら問題解決に向けて取組んで居た事に苦笑。。。


昔から
[ 猪突猛進] 思う侭に生きる性格では有ったが、反面問題も自己解決で取組まなければならない状況に遭遇しながら、人に頼れない性格が広く多くの知識習得の為の勉強になった結果を[ 災い転じて福 ] としてポジティブに受け止めている


出来の悪い娘、赤点の落第予備軍の頃
私は頭が悪いから 』とやる気が無くネガティブな云い訳が口癖だった。 そんな時 何時も[人間、誰でもやれば出来るんだよ] と云う母の言葉が、大人になってからも心の中に潜んで応援して呉れたのだろう。


[
駄目もと:為せば成る] 風にやりたい事、好きな目的に向かう意欲だけは、何時も欲張りだった~!! 只、マンネリが苦手で飽きっぽい性格も功を奏したのか~¿? 目的に向かい頑張って挑戦:ある程度先が見えると物足りなくなり、スパイラルから脱したくなる。。 その為、一つの事を奥深く極めるより、経験を元に関連した次のステップへ ステップアップで多種多様な仕事に従事出来:視野の拡がった事に感謝~!!


JVC:
日本ビクター入社で事務関係:商業分野を垣間見て、事務職に向かずと4年未満で退社。然しこの間に取得した経験は、巴里で独暮らしを始めた時の生活費管理に大いに役立ち~テッドを退職後、務めた日本企業の現地法人や駐在事務所を一人で賄う事が出来た。


渡仏してからの仕事探し:
10人足らずの下請アトリエ:サロメ:でのお直し経験等、大型店:テッド・ラピドュスのオートクチュール:アトリエ入社に多大な影響を及ぼした。 この経験が無ければ、素人がスムーズに採用される事は無かっただろう~🙌


先輩のアシスタント縫子から始まり一人前縫子へ昇進、そして高級プレタのアトリエへ

移動~ シェフに教わりながら立体裁断:工場向け型紙造り:サイズ拡大のグレーディング等、24回のオートクチュール & プレタポルテ:コレクションSHOWの、サンプル造りに関わりながら仕事の工程全てを習得した。


肩書は、アシスタント・シェフ:スゴンドになったが、其処まで行くと次の仕事は、今迄のリピートが主~
¿? と云っても、オートクチュールのSHOWに発表される作品は、常に創造性の高いデザインで新たな素材:カッティング等、テクニックの向上は見込めたが~6年間を言葉 & 仕事習得で突っ走った猪としては、肩書には興味無くそろそろ日本への帰国も視野に退職を決めた @ 1978731日。

b0201617_03315217.jpg


帰国には大きな壁が有った。当時の日本社会、未だ年齢制限の有った就職先、
31歳、経験者:となると人件費の問題からか、既に求人規定からアウト~😢 新聞の求人欄観てもほゞ皆無。 その上『日本で何をしよう~¿¿』風な疑問も湧き、荷物の有る自分の部屋:巴里へ戻ろう~と舞い戻り直ぐに日本企業:現地法人設立との話で採用されファッション業界:生産業種の大手で、10年程勤務。


展示会のアテンドや、有名デザイナーブランドとのライセンス契約に伴う諸業務等、テッドの物造りから離れた新業種に従事、当初は多くの疑問を抱え『
是で良いのか~??

然し少しずつ前進:新たな職種に興味が湧き、テッド以外のデザイナー:現:シャネルのカール・ラガーフェルド氏とのライセンスでは、自己製作パターン(型紙)で作ったサンプルチェックを受け、パーフェクトを頂いたり~ 新たな窓が開きリベラルなカッティングへの挑戦~🏃🏃


当時のカール:デザインは、ドルマン
& ラグランスリーブと云う、普通の袖付では無いオーバーサイズのカッティングを求められ、シーチングと云うトワル地と虫ピンで、直接人台と呼ぶ:ボディで裁断する立体裁断で挑戦~ あゝこぅ鏡に映して見ながら、作業が愉しかった~(^^♪

b0201617_03321504.jpg


この時期、調子に乗って創った自分の衣装も捨てられず~
ワードローブで仮眠中~💤💤 今は貴重な素材となった:サンローランのコレクションに使用した残布や、テッドのコレクションに使用した残布は、現代の安価 & 粗素材の世の中では求める事の出来ない布地。。 最近は仕立直して、夜な夜な向かうオペラハウスにご同行願い、ご活躍頂く事もある~()


イタリア・コモ湖畔の高級ホテルを貸切った:イタリア高級素材展は、最高の想い出。。。

窓越しにコモ湖を臨む各部屋に並ぶ~イタリア生産の最高素材に息を呑む 魅惑の展示会は毎年、丁度今頃11月と5月に開催された:この出張は最高だった~👗👗

あのバブル期の優雅な素晴らしい経験は、二度と出来ないだろう~@@@


[PR]
# by paridayori | 2017-11-07 04:43 | 行事 | Trackback | Comments(0)

物騒な世の中

海外に住み、彼方此方旅をしていると、安全に飛行出来る事に感謝~!! 然し最近の日本は物騒な話もちらほら~若し何処かで戦争など勃発したら、先ずストップするのが空の便~▽◆▲ 昔、現役の頃、湾岸戦争勃発で世界各国:渡航自粛が発令された~■ 湾岸戦争と云っても欧州やアジア:アメリカ大陸と大分距離が有るにも拘らず~である。。。

b0201617_10350716.jpg

出張を続行:フライトはがら透き~ そんな状況をリアルに経験した我々にとって、北朝鮮問題は非常に危機感を感ずる重要な事である。仮説も考えたくないが、単純細胞の方も少なくない世界のトップ:気軽に戦争など起こしたら、日本が一番先に戦火より打撃を受けるのは、経済破滅では無いだろうか~¿? と危惧する。

b0201617_10355071.jpg


あれ程、離れた湾岸戦争で渡航自粛発令:当時経済も冷え込んだが、今回は直ぐ至近距離で頭上の安全も確保出来ない。 先ず島国日本は空路が閉鎖されれば、海外との交流遮断で孤島となり、経済衰退への道を歩む事になるだろう。忖度メディアはリアルに分析して考えた事が有るのだろうか~¿?

b0201617_10362741.jpg

≪2017年11月1日 独逸 @ ドレスデン 歴史建造物の宝庫:中世へタイムスリップ ≫


言葉で、北朝鮮を挑発しているが:本当に戦争が始まって恐ろしいのは、戦闘機が頭上を飛んだら、航空会社は全て閉鎖。 日本は戦わずして、衰退へ向かうだろう。 米軍の傘の下云々とか、のん気な事、云って居る場合では無い。戦う事だけが戦争では無い、付随する多大な問題が発生する事を念頭に置くべきではないか~¿???

b0201617_11193856.jpg
≪宝石箱の様に美しい:ドレスデン @ ゼンパーオパー*内装だけでなく演奏も逸品 ≫



[PR]
# by paridayori | 2017-11-05 11:02 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

祝立憲民主党

想定内の結果に気分爽快& 安堵~ホッ!! 日本の将来:未来を危惧して居たが、やっと本当の政治家が現れ:多くの国民が納得の行く政党が誕生~!! 嬉しい限りである~🙌

b0201617_06414227.jpg
≪2017.10. 巴里の中心と思えない風景に驚き~ レ・アル 卸売市場跡の商業施設≫

勝利は、枝野代表の人柄:思想:政治姿勢:全てを信頼した国民が出した結果だと認識。 数の力学とか、損得:忖度~感情で胸算用の自己中の政治屋にうんざりして来た我々国民の前に現れた正真正銘の政治家。


仏語では、
l'homme politique:政治家:とpolitycien:政治屋:を使い分けているが、近年の日本の政治家には、後者:polyticien :政治屋が多い様に感じられる。そんな中、彗星の様に現れた🌠 枝野代表 🌠🌠

b0201617_06431601.jpg
フィガロ紙にも絶賛されて居た〰🙌

 〚日曜日の勝者は枝野幸男。 枝野幸男は二週間で国の第二政治勢力を構成した。 彼は殆ど不可能な賭けに成功を収めた。 お金も手段も無く、自分の党から出て浪人の様になった。 (注:浪人とは☞主人を失い彷徨う中世日本の侍)


彼はたった
2週間で、安倍晋三に対抗する第二勢力を構成した。彼らの政党は、Twitterとソーシャルネットワークを見事に使い熟し、党が収集した個人的な寄付金の金額は数日間で8500万円(635,000ユーロ)。 彼の党は与党連合の5分の一50人の議員の為、未だ政権側に立つことはできないが~〛


巨大勢力に立向う七人の侍:四十七士の侍精神を彷彿させたのでしょう~ きっと日本好き:日本通の方なのでしょう~📰📖


※正直な記者の[ まっとう ] な記事@ フィガロ紙に掲載された記事から・・幸いにも世界は観て居ます~¿?誰が[まっとう]かを~¿¿??? 
残念ながら、政権に損得:忖度の日本メディアが、書かない本音を!!



我々の様などっぷり在仏生活を送る人間には、枝野代表の演説は
100% 仏社会の日常生活そのもの~ 人権尊重:お互いを尊重して多様性を認め合う~ 上下左右関係無[ えだのん ] の理念其の侭の中で生きて居る。


b0201617_06421270.jpg
《2017.10. 幼児園前の駐輪所¿¿ 3~4歳から嗜んで通園もトロティネット~¿¿?》
自由:平等:博愛が遂行されている仏社会~ 因って外国人の我々も自国の様に住み易いのだろう~巴里は

日本社会の
[ いじめ ] は、排除:差別の様な潜在的な
感情だろう。 [ 言葉だけが独り歩きした~ ] と弁解される方も居るが、心の中に潜在性感情を持って無ければ、咄嗟に出ない言葉である。



〚~~ 負けを見越して¿¿ 巴里へ逃避した女王の様な~~~ 絶望的希望の党は、明後日には存在して無いかも知れない~¿? 〛とのフィガロ紙の見解も~!!!


立憲民主党:枝野代表と共に、孫、子供、若者:高齢者の為に、暮らし易い社会環境造りを国民全体で日本社会の解放に向けて努力して行きたいと想い:願う~♪☁ [ 蟻もキリギリス ] に成れる巴里の高齢者。。。

b0201617_06423426.jpg
https://twitter.com/CDP2017


[PR]
# by paridayori | 2017-10-27 05:48 | 諸々 | Trackback | Comments(0)

多くの期待

2017年10月15日
便利な世の中になったもの~
TV 無くても日本のTV中継が観られる時代∼🙌 [ 立憲民主党] 新党結成会見の中継を1時間見せて頂いた~!! 日本にもやっとフリーハンドで政党ポリシーを語れる素晴らしい党首出現!!! 奇跡が起こった様に喜ばしいと安堵~(∩´∀`)

b0201617_22271743.jpg


日に日に勢いを増す選挙演説を観ていると、昔の写真:田中角栄首相を彷彿とさせる迫力。 国民:県民の為に政治家を目指した庶民派の素晴らしい方だった。


お蔭様で、やっと念願の政党が見つかり安堵~
早速:在外投票を済ませ家族向け選挙運動展開中~🏁  孫達:若者達の将来の為、民主的リベラル実現を期待~🏁


長年の仏社会に於ける経験は侮れない~◎
大統領 : 国民投票のフランス:食卓の話題、親子:夫婦:家族全体で盛り上がるのは政治の話~!!   20代の頃、週末を過ごした友人宅の食卓で日本は如何なの~?と急に日本の政治との比較意見を求められ驚いた。


政治無関心を恥じた経験から、一念発起~◎
海外から観る日仏の違いに興味津々~政治を身近に感じる様になり関心は高まった。

b0201617_22314845.jpg

201710月某日 BON MARCHE 入口のディスプレ ご自由にお持ち帰り下さい≫


夫婦共稼ぎで、80%近い女性が税金を納める仏国。 シビアに政権を見極め政治に対する評価が厳しいのは当然の事。取分け税金の使い道は良く把握して居る。税金が給料天引制の日本と違い、国民各自が直接税務署へ自己申告。


年度末に税務署から申告用紙が届き、必要事項を記入して所得申告を提出。
70年代初めて書類が届いた頃は、辞書と首っ引きで税務用語に取組んだ~📖 税務署直接の自己申告のメリットは、自分がどれだけ税金を納めているか認識できる事。 納税額を見れば当然、使い道に興味が湧く。


従って税金の無駄遣いにシビアな感覚が生まれると共に、政治への関心が高くなる。フランスの納税システムは、一般人に政治への関心を身近に感じさせる利点もある。


日本で働いた頃は税金を幾ら払っているか等、無関心。
社会保険の様に天引される事が、当り前の様な感覚で受止めて居た。 然し人間の心理とは不思議で、直接納税請求額が届くと『エェッ~!! こんなに払うの~¿?』風に急にケチになると云うか、関心が高まる。


政府の出費に細かいチェックの習慣が付く。
国民が其々詳細チェック機関となって無駄を指摘、選挙に影響を及ぼす。 国民が政治に対する興味:感心が高くなる事で政治:政治家のレベル向上も見込める。 有名ブランド選び風な候補者選びも減少するのでは無いだろうか~?? 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
失礼だが現政権『金持ち世襲に因る、金持ちの為の政治¿¿』かと思える様な 一般人の感覚と乖離ある。公私混同風な記事も出回る不可思議な政権~損得だか? 忖度だか~ 其々の担当者の胸算用で政治が動いて居るのだろうか~¿?


無駄な出費で、お金が無ければ『
消費税増税』年金 & 子供手当の為~と👂にタコが出来る程、毎回同じ言い訳で山車に使われるが、増税分は何処に消えるのか?? 政治家とお友達:故意になると何億もの税金が右から左へ~説明も無く~事も無げ消えて行くのは自然の成り行き¿¿なのだろうか~¿? 凡人には理解出来ない~??


何時も嘆かわしく観て来た日本の政治。
現代の閉塞的な日本の政界に風穴を開けるべき貴重な党首出現[ 立憲民主党] 誕生~!!待ってました[ 枝野代表 ] あの壮絶な3.11の状況の中、睡眠取らず真摯な対応の感動が蘇る~!!それ以前から、枝野代表の名は帰国の折に観る国会討論:中継で注目して居た~!!


実現可能な公約を伴った
[ 立憲民主党 ] リベラルが成功& 定着する事が、若者の未来を大きく変える原動力になるだろう~!! 日本政治の救世主誕生~!?!今こそ老若男女が結集して、逸脱した政治から脱却すべきでは無いだろうか~?? 損得:忖度感情で政治を支配すべきではない時代と思う~¿¿?


若い方々の将来の為、本当のリベラル社会の誕生を期待~!
人間性:思想的に、民主主義社会:仏に~世界に通じる感性の持主。是からの政治体質が変り、暮らし易い社会になる事を切に願う~!!


国民の恐れるべきは北朝鮮では無く、戦争ありきの思想を持った人間~!?!
日本が戦うべき相手は自然:国が守るべきは国民。東北地震:北九州の災害:家を失い家族を失って気丈に生きる日本国民。日本人にとって身近な戦いは、議論で対処出来る他国との戦争云々では無く、何時何処で何が起こるか解らない自然の猛威との闘い。犠牲者への復興支援に真摯に取組むべきでは無いだろうか~¿?

b0201617_22353386.jpg
≪ 201710月某日 国際色豊かな リベラルな街 パリ・サン・ジェルマン広場





[PR]
# by paridayori | 2017-10-16 06:13 | 諸々 | Trackback | Comments(0)

夏季帰国準備

197887()

曇り空に、いい加減飽きて来たこの頃です。 さてご無沙汰して居りましたが、帰国便がやっと決まりました。

819()1250 巴里発 SU575 アエロフロート便

820()1040 成田着


10
40分着と言っても例の如く、荷物を持って外に出るのは、11時半から12時頃になるでしょう。 出迎えの件も、ご心配なく。

b0201617_20050381.jpg
現在とても自由な気分で、全てからの開放感を味わっています。 人生経験、私の様に色々複雑な人間にめぐり逢う人間も、めずらしいのでは無いかと思われる程、対人関係では多くの経験をしました。 良しにつけ、悪しきにつけ。


日本語だったらこれ程までに率直な意見を言って、話し合いなど出来ないと思われる程、
フランス人とは、お互いの意見をとことん言い合って、自己主張して来ました。 是は仕事に対する前向きな信頼と尊重が有ったから出来た事でしょう。


今は、すべてを清算して頭を空にして又、新しい事にぶつかって行くつもりです。

まだまだ、未熟な人生経験を感じさせます。

b0201617_01505860.jpg
≪2017年8月5日 独逸@ バイロイト音楽祭 休演日ひと気無い静寂 & 公演日:開演を待つ観客≫

あと12日で我家です。 のんびりした秦野の風景が目に浮かびます。では又。


[PR]
# by paridayori | 2017-08-07 19:55 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
line

夢を叶えた落ちこぼれの巴里修行


by paridayori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30