巴里便り~今昔★オートクチュール修行@70年代

paridayori.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ノエル@巴里

1973年12月26日(水)
b0201617_3205622.jpg
≪Noel☆ゲラン@シャンゼリゼ≫
1月1日、お正月向け便りの為~ あけましておめでとうございます。 皆様お揃いで良いお正月を迎えられた事と存じます。 

私はお正月をソミューの家族と過します。 カセットを送りますが少々遅れます。 本当は声の年賀状にしたかったのですが、吹き込みが思う様に行かず、何を喋って良いかわからず…?! でもまあ近々送りますので、お楽しみに・・・皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り致します。 
b0201617_3235944.jpg
≪Noel★SONY@ジョルジュV ≫
[PR]
by paridayori | 2012-12-26 03:18 | ノエル : X'Mas | Trackback | Comments(0)

最高峰の技術

1973年12月12日(水)
寒い日が続いてます。 皆様、お変りなくお過ごしの事と存じます。 和江さんの洋服着いたそうで安心しました。 スカートお腹の出る感じはバイヤス裁ちの為なので余り気にしない様に。 フランス人は姿勢も良いし、お腹が出るのは当り前と思って全然気にしません。 

コンヴァンションの窓から描いた拙い絵、額に入れて飾って下さったそうですが、お恥ずかしい限りです。 余り人目に付かない所に置いて下さい。 和江さんの発表会~もう直ぐですね。 皆、落着かないでしょう。  映君がカメラマンですか? お父さんとお母さんは特等席。 静ちゃんは、お手伝いですね。 私は遠くから成功を祈るだけです。
b0201617_1933572.jpg
今年も後、半月余りを残すだけとなりました。 全く時の経つのが早くて…  今年のお餅つきは何日かしら~ なんて想像しています。お餅つきで忙しい所、勝手な注文ですが、出来たら写真撮って送って下さい。 先日、送ってもらった《お祖父さんといろり》の写真、モニックの所へ持って行って見せたら珍しがって喜んでいました。 囲炉裏は日本独特ですからね
b0201617_1944340.jpg
≪光の輪@シャンゼリゼ≫
そう言えばお店の直ぐ近くのホテルに、誰か知りませんが《お相撲さん》が泊まっているそうです。 お店の子が見かけて私に話していました。 髪型、着物、下駄、体つき等、珍しがって話していました。 

さて話が色々変りますが、ジャン・パトゥーの経理に勤めるモニックのお姉さん、アニーは趣味として好きな物だけ作って楽しんでいます。 私が日本を経つ時の志に似ています。  オートクチュールを学ぶのは、自分の好きな事の最高峰を極め、自分と家族の為だけに、大事にその技術を生かしたいと言う―― 

この貴重な経験を仕事(職業)として生かす気持ちにはなりません。 物造りが本当に好きなので・・・ 好きな人の為、自分の為に好きなものだけを作り続けたい~ そんな気持ちです。
b0201617_19172770.jpg
≪Robe Noir*黒のドレス@ゲルラン≫
[PR]
by paridayori | 2012-12-12 19:18 | 行事 | Trackback | Comments(0)

婚期

1973年12月1日(土)
師走、巴里も何かと忙しくなって来たこの頃です。 手紙が途絶えがちですが相変らず元気です。 11月末から寒さが 厳しくなって参りました。 巴里近郊では雪の便りも。 夏の猛暑の反面、冬は暖かいかなと思っていましたら~厳寒予報です。 来仏した 71年は暖冬で、ノエル=クリスマスも大分暖かかったのですが、年々寒く、三年目の今年は 寒い巴里を経験する事になりそうです。
 
お母さん、明君、和江さんの便り全部届いてます。 有難うございました。 今日は久しぶりにシャンゼリゼへ散歩に出た所、偶然、石蔵さんに逢い人台を頂いて来ました。 前から欲しいと思って居ました。 石蔵さんは12月7日にブラジルへ発つ為、処理に困っていたそうです。 丁度良いめぐり逢わせでした。

彼女と色々な話をしている内、結婚の話が出て来ました。 私の年齢から上の年齢の女性でこの問題に悩んでいる人が多いとか~ 巴里でも日本でも~  まあそう言われれば年上の友人~女性は全員が未婚です。 目的を持って頑張って居て、自分の仕事の為に婚期を逃したかと言うと、そうでも無い様ですが。

結婚について考えてない訳では有りませんが、只、幾ら誰でも良いとは言っても~ 自分の結婚には責任を持ちたいです 今迄、自分のしたい事を優先して、人生を大事に生きて来たので… 本当に一生幸せになれる人と、結婚したいと思ってます。 お母さんも余り焦らず~ 娘を信じて待っていて下さい。 では又――
b0201617_7405956.jpg
≪ナプキンでプレゼント用ラッピングした自家製パウンドケーキ~!!≫
[PR]
by paridayori | 2012-12-01 07:53 | お菓子:食 | Trackback | Comments(0)
line

夢を叶えた落ちこぼれの巴里修行


by paridayori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30