巴里便り~今昔★オートクチュール修行@70年代

paridayori.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

注意不足

1974年5月30日(木)
今週もあっと言う間に過ぎました。 明日は仕事を終えた後、ソミューへ行きます。 6月3日が祝日で土日月と 三連休。 ソミューも今回で四回目。 昨年は一週間遅れの6月二週目が連休で、初めてソミューを訪れた日から丁度一周年です。 サクランボの木の下で、サクランボをイヤリングにして写真を撮ったのを思い出します~  本当に早いですね、時の経つのは。
b0201617_18282753.jpg
今日、昼休みに日本食品へ行き日本酒の(大関)を買い求め、ソミューのお爺さんとお父さんにと思ったのですが、メトロのホームで手が滑り落としてしまいました。  25フランがあっと言う間に 《 水:酒の泡 》 再び買う気にもなれず~ 時間も無かったので、其のまゝアトリエに戻りました。 

注意の足りなかった事、改めて気の引き締まる思いです。  ご家族にボンボンを買って有ったので、おばあさんには千代紙を貼った可愛い箱に、ボンボンを詰めて行きます。 何時もお世話になり、お土産にカマンベール・チーズや果物まで、頂いて来るので。

今週、月曜日から紳士物のアトリエに日本人の男性が入りました。  口数少ない方で仕事は全く違いますが、隣のアトリエで仕事をしています。 紳士物のシェフ・ムッシュ・ヴァンサン (イタリア人:シシリアン) はとても厳しく、イタリア人のベテランも音を上げて居ますが 『 真面目に付いて行けば相当腕が上がる 』 と話してあげたら 『 頑張る 』 と言っていました。 

同僚として仕事の励みになれば良いと思っています。 この方とか学校の友人で彫刻の勉強をして居る方等、好きな道を一生懸命頑張っている友人が出来て良かったと思います。  こう言う人達との会話から何か自分に励みになる、向上して行く話題が生まれ、楽しいものです。  皆の頑張って居る姿や話を聞いていると、自分の甘さ怠け者に発破かけられる様です。 「 友を選べ 」 と言いますが本当にそう思います。

もう少し頑張ってみます、何にもならないかも知れませんが其れは私の限界。 元々何も持ってない私に出来る事は努力だけ、それで駄目なら其れが限界です。
b0201617_18295642.jpg

[PR]
by paridayori | 2013-05-30 17:39 | 花:植物:自然 | Trackback | Comments(0)

若い大統領

1974年5月26日(日)
イチゴ、サクランボと春の果物が店先に顔を出し始めました。  巴里も今年は物価高で相当値が上ってます。 今朝は朝市でビワを買って来ました。  この店はエキゾチックな果物や野菜を売って居て何時もモヤシを買って居ます。  ビワが目の前に有ったので、つい買ってしましたが、日本の様に水々しく無くてガッカリ。 
b0201617_22433075.jpg
≪庭のさくらんぼ≫
長らくのごぶさたですが、皆様、お変りなく、お忙しい毎日をお送りの事でしょう。 今週は久しぶりに忙しい日が続きました。 アトリエのマダムが一人休暇中だったのと、先週の木曜日が祝日だった為、昨日(土)は出勤でした。 最近はお客様から直接払いの、お直しを良く頼まれます。 以前はミシンが無いからと一切断っていたのですが… 

お客様払いのお直しと言うのは、お店の顧客向サービスで販売員が受けて、お客様から直接の支払いを受けます。 販売員から直接頼まれ時間外の仕事なので、家で準備をして早朝か残業して、アトリエでミシンを掛けます。 お客様払いの時は割が良く普通の残業代の倍。 気を使うので余り受けたく無いのですが、他に受ける人も居ないので、先輩に頼まれると受けざるを得ません。 其れに少しはお小遣いにもなるし。

友人関係は面倒なのでなるべく請けません。  のぶよさんの仕事は、お世話になって居るので断れず請けてますが、彼女は販売員をして居るので値段を知っていて、私が値段を言えないのも知って居るので、何時も言う値段より多く呉れます。   お父さんのサツキやお母さんの着物もですが、やはり娘です~ 値段を言うのは苦手です。

そんなこんなで週末が殆ど潰れ、ゆっくり買物に出る暇も無く 《 母の日 》 のカードも又、買っていません。  大変申し訳有りませんがもう少し待って下さい。  相変らず昼休みはアトリエでミシン掛け7時迄残業すると商店は閉まって、月水金は学校~と、チョット言い訳です。  巴里の日曜日、レストラン、映画以外、全店閉まっていて時には不便です。
b0201617_22445954.jpg
フランスの話題と言っても大統領の話ばかり。 共和党のジスカール・デスタンと社会党のフランソワ・ミテランが争い、ジスカールデスタンが勝利しました。 オデッタさんとテレビ討論を見たのですが、其の時の印象で私も何と無くジスカールデスタンを応援していました。 故ケネディ大統領に次ぐ四十代の若い大統領です。 

今後、フランスがどう変るか、エトランゼ(外国人)対策がどうなるか、不景気、物価高等、 問題は山積みで何処も同じ~~ 大変な時に大統領になりました。

そう言えば先日、イスラエル空港乱射事件の岡本と引換えに人質事件が有りましたが、二年前の事件がいまだに尾を引いて居ますね。  最近は慣れましたが口の悪いナポリ人のローレットが、何時も日本の悪口言っています。 日本の学生 運動は如何ですか? 先日、日本の週刊誌を貰いましたが、読む気になれず其の侭にして有ります。

先日、日本から戻った方が 『 渋谷、新宿は人が多く空気が悪いのか直ぐ気分が悪くなった 』 ファッションも街行く女の子の 着ている物は雑誌に出て居る通り、ユニフォームの様に皆、同じ格好で 『 自分が田舎物に感じた 』 と話してましたが、私など如何なるのでしょう。 4~5年前の物を未だ直して着ようと言うのに~

洋服も巴里と同じ様に高額にも拘らず若い娘がオシャレ 『 日本の女の子はお金持ち 』 って。 観光旅行客と巴里に住んで 居る人の違いは、着ている物を見れば直ぐ解ります。 旅行に来ている人の方が流行の先端を行って居ます。  不景気云々言っても日本は安泰ですネ。
b0201617_22463532.jpg

[PR]
by paridayori | 2013-05-26 19:43 | 花:植物:自然 | Trackback | Comments(0)

日本食

1974年5月9日(木)
マロニエの白い花が咲き始めた今日この頃、でも陽気はまだ寒く皆の話は天候の事ばかり。 そろそろヴァカンスの話題も出始めていますが~ 今年は8月1日から9月2日です。 我家の庭は美しい花におゝわれた、素晴らしい春を迎えて居る事でしょう。 皆様、お元気でお過ごしの事と存じます。
b0201617_3535790.jpg
≪ロンドンで観た懐かしのNipper:ニッパー君 * His Mater’s Voice * 此方はRetire だけど~≫
先日、のぶよさんに仕事を頼まれお宅へ伺った帰りに日本食を少々頂いて参りました。 黒糖練り羊かん一本と葉唐辛子(漬物)の袋入り等。 週末にご飯でも炊いて葉唐辛子でも食べようと思っています。  お米は日本のお米に似たタイ米を スーパーで買います。 余り穀類を食べないので500g入りを買っても2~3ヶ月以上有ります。  美容上~?? 日本で言う主食は余り取らず、副食が主食に変っています。

食いしん坊の私、又、食べ物の話になりましたが序でにもう一つ~ 《 美紀 》 と言う日本食のレストランがラピドス店と同じ通りに開店しました。この店は以前、細い通りに有って来た当時~ 石蔵さんに始めて連れて行って頂いた、居酒屋の様な店でした。大使館や商社の駐在の単身赴任の方が多く来ていました。 新しいお店はシャンゼリゼ通りの近くで、前の倍 以上の大きさで立派な店構えです。 日本人観光客も多いので繁盛する事でしょう。

景気の良い日本に比べて巴里は節約、倹約ムードが続いています。 今、此処で政治が、どう変るか解らないと言う不安から、市民は買い控えで財布の紐をしっかり締めています。 販売員をして居る友人が 『 10着試着しても買わずに帰る人も居るので、お客さんが入って来ても又か、とうんざりする 』 と話していました。 

我々ラピドス店も是迄は裁断に関して、それ程うるさく無かったのですが、今は布地をぎりぎりに裁つ様にとの達しが出て居ます。  然し我々の給料は先月から一日2フラン上がり一ヶ月、2~2500円(日割りの為、月に因って差が出ます)の昇給ですが少しでも助かります。

夜間の学校にも通っているし~  明日からやっと2冊目の教科書に入れます。 今日、本を買って来たのですが未だ未だ難しくなりそう。  一冊目を二年半掛けてやったのですから、2冊目も一年半は掛かるでしょう。   小学生と同じで新しい教科書は胸が弾みます。 新学期の始る前、教科書にカバーして最初の方を一生懸命予習して、あとは駄目だったけど気持ちを新たに又、頑張ります。
b0201617_3544890.jpg
≪今は既に天国のHappy & Jakky * 子供の頃を思い出す≫
家のアトリエの工事は進んでいますか? 勉強に趣味に頑張って下さい。 何時もお便りや写真送って頂いているのに、中々手紙書かず申し訳有りません。
[PR]
by paridayori | 2013-05-09 03:43 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

大統領選の関心

1974年5月4日( 土)
5月に入ってずっと曇がち、夜は雨降りで未だ寒い巴里です。 昨年の今頃は帰るの帰らないの~と騒いで居たのですネ あれから一年、今は平穏無事な毎日を送ってます。
b0201617_3142337.jpg
≪ピカデリーサーカスでふと空を見上げると3人の女性が自由に跳んで居た*2013年4月≫
昨日写真着きました、有難うございます。  大きく伸ばしたのは高かったでしょう。 友人も喜んで居ました。 写真が一杯で重かった様で、封筒の脇がほころび出る寸前でした。 家の方も皆様、お元気の様子、何よりと存じます。 お母さんは少し太った様ですね。 写真の撮り加減に因るのかも知れませんが… 一昨年のサツキに囲まれた写真から比べると、少々太ったみたい。 私が心配かけたせいで昨年のは頬が大部こけていましたが― 

写真はいつも失敗だらけですが、光が入ってしまったのはフィルム交換した時、変な音がしたので開けてしまったのです。どうも機械に弱くて。  それでも最近は電気の差込みプラグは自分で直せる様になりました。
池の橋の上の写真はハイドパーク、ロンドンで一番大きな公園です。 チョッキは自分で編み、パンタロンは残り布で自作 半コートは肩章の着いたラピドスのプレタです。
b0201617_31516100.jpg
他の写真~お城はウインザー城。 衛兵の交替はバッキンガム宮殿、金色の塔は前の広場。 そう言えば前に送った絵、着きましたか? モナリザと同じレオナルド・ダヴィンチの作品 《 洞窟のマリア 》 。 若しかしたら世界的な名画(複製)?輸送中に紛失したかしら~(冗談) 二枚、筒に入れて送ったのですが、まあ届かなかったとしても大した金額では無いですが…

明日の日曜日はフランスの大統領選挙です。 ポンピドー大統領の残りの任期。 共和党、社会、共産等、アトリエでは色々意見が 交わされて居ました。 フランス人もエトランゼにも其々にとって大きな問題でしょう。 私などさっぱりですが政治に関して少しは関心を持たなければ恥ずかしい事です。 日本に居る頃は青山で一人、良く国会中継なんて見てましたけれど… 選挙の経験が未だ一度も無い国民です、私は。

来週の日曜日は「母の日」ですね。 フランスは5月末、4週目の日曜日。 プレゼント、思案中ですが、何かご希望有ったら知らせて下さい。
b0201617_319491.jpg
≪ ホテル:メルキューレ横須賀の夏菓子 ★ 美味しかった~今年も食べに行きたい ≫
今週木曜日、日本から来た友人を案内したりカフェで色々話しましたが、あの時、渡仏を決意して来て良かったと、つくづく感じました。 今日は雨降りで出掛ける気にならず本を読んだり、勉強して過ごしました。 この辺で又、書きます。 

追伸・お父さん余り太り過ぎない様に。 アトリエの中年の男性はお医者さんに注意を受け、昼食にリンゴ一個とか女性の美容食みたいで、カロリー制限を心掛けて居ます。 では又。
[PR]
by paridayori | 2013-05-04 03:29 | 自作:ファッション:小物 | Trackback | Comments(0)
line

夢を叶えた落ちこぼれの巴里修行


by paridayori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31