巴里便り~今昔★オートクチュール修行@70年代

paridayori.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

オランダより

***1974年8月28日(水) 絵葉書***
こんにちわ~!!  8月28日、オランダ~5日目。  アムステルダム~ ハーレム~ マルケン島・ホレンダ~ デン・ハッグ~ デルフトを廻り、今日はテシリング島です。  昨日アルク・マールよりバスで、世界に一つしか無い締切大堤防を渡り、船に乗って此処までやって来ました。 二晩泊り明日は本土へ~~~
b0201617_7501090.jpg
昨日は雨が降ったり止んだり。  それでも晴れ間は陽がさし天候には恵まれています。  花とレンガの街オランダ。  どんな田舎に行っても窓のバルコニーや庭は可愛い花で一杯です。 そしてオートルート ( 自動車道 ) に沿って自転車道が完備されています。  名物の風車がほんの僅かしか見られないのが、残念。  金曜日の朝はチーズ市に行く予定です。  では又 ―― 
b0201617_750547.jpg
 
[PR]
by paridayori | 2013-08-28 07:44 | 絵葉書:手紙 | Trackback | Comments(0)

整理整頓

1974年8月17日(土)
暑い日が続いて皆様「夏バテ」気味の様ですがあと一ヶ月頑張って下さい。  お母さんの胃腸の具合は如何ですか?  明君も夏風邪の後は余り無理せず充分注意して下さい。  私は夏風邪のあと急性肝炎と腎炎を併発したので、疲労には気を付けて。 
b0201617_8305643.jpg
巴里はずっと涼しかったのですが昨日はものすごい蒸し暑さで、じっとして居ても汗が出て耐え難い日本の夏を思い出しました。 何も出来ず家でごろごろしてましたが、今朝方ものすごい雷と土砂降りの雨で今日は涼しく快適です。 

夏に弱いので体質を良く知り気をつけなければならない独り暮らし。  しっかり食べて良く動き良く歩く、是がフランス女性の美と健康の秘訣とか。  感心するのは動作が機敏な事、日頃の心掛け~ 習慣を身に付けたいと思いますが中々~  フランス人の整理整頓を見ると昔、お母さんに言われた事を思い出します。 その場、其の手で片付ける、初歩の躾の様ですが今、本当にそう感じます。 

日本人の家へ帰りに、急に寄ったりすると必ず 『 朝、時間が無かったから 』 と言い訳が出ますが、フランス人の家では突然伺っても何時も平常と変らず今、掃除したばかりと思える程、きちんと整頓されていて本当に感心させられます。

まめに動きその都度片付ける習慣が身に付いて居るからでしょう。 『 誰か来るからちょっと押入れに 』  と言う事は絶対有りません。 戸棚や引き出しなど使い易くなって居て、どこを開けてもきちんと整頓されてます・・・見習いたい物です。
b0201617_7433395.jpg
私は大家さんが階下に住み、シェフの両親の手前なるべく綺麗にして居るつもりですが、貰って来る布地等、持って来た袋のまま~ 何日も放って有ったり。 是の習慣は改めたいと思っています。 さて今日はこの辺で。 
[PR]
by paridayori | 2013-08-17 08:41 | 花:植物:自然 | Trackback | Comments(0)

プロヴァン

***1974年8月15日(木) 絵葉書***
近所に住む友人と写真の村【プロヴァン】に行って来ました。 ローマ時代に作られた粘土質の洞窟は冷たく30分も居ると震えて来ます。  近くにはシーザーの塔もあり、高い塔からは美しい村が一眺出来、とても静かな村でした。 小川が流れ建ち並ぶレンガの可愛い家のバルコニーには赤、白、黄、様々の花が石の建物とマッチしてのどかな田舎街。 久しぶりに楽しい一日でした。
b0201617_1971427.jpg
オランダは8月23日~9月1日の予定で出掛けます。 旅行は旅慣れた連れが出来ました。 オランダだけ集中的に廻る事にしましたのでご心配なく、では又。
[PR]
by paridayori | 2013-08-15 19:16 | 絵葉書:手紙 | Trackback | Comments(0)

決断力欠乏

1974年8月10日(土)
今年も暑いのかしら日本は~¿? 長袖のワイシャツ姿では寒くて~と言う巴里。  でも未だ解りません、昨年の様に10日過ぎに猛暑になる事も・・・   昨年の今日は明君の着いた日ですネ。  あれから一年あっと言う間でした。  昨年一緒に過ごした日々を思い出し少しホームシック気味です。 
b0201617_910158.jpg
≪Toile du Soleil Θ キャンヴァス地で自作 @ 2002年≫
今週アトリエで裁落しの白の鹿皮で旅行バックを作りました。 50数枚の15cm四方の皮を縫い合せたら、大きなパッチワークのバックになってしまいました。  白のスエードなので汚れ易いですが、クリーニング出来るそうです。 アトリエの仲間が 『 材料費ただでクリーニング代の方が高い 』 と笑ってました。  内側にはキャンバス地の芯を貼って表と一緒に縫い併せ、裏地は手かがりです。 使わない方が良いくらい真っ白で綺麗、お見せ出来ないのが残念~!!
b0201617_910462.jpg
≪Toile du Solei Ψ キャンヴァス*サンプル地 @ パッチワーク≫
持っているサムソナイトは大き過ぎ~ 周遊旅行には重いし、買いに行ったのですが欲しいのが見つからず作りました。 ごみ屋みたいに何でも貰って来ますが何かしら役立つ物ですね。 幸いアトリエには皮を縫うミシンが有るので便利です。 
旅行ですが、お母さんに似て~ 考えているだけで落着きません。 未だ日程は決めてませんが、来週末か再来週と思います。 中々重い腰が上がらず面倒臭くさくて~ 旅慣れないせいも有りますが優柔不断?で 「 決める 」 のが面倒~~ 決断力の欠乏?? 
b0201617_91054100.jpg
こうして見ると巴里に来る時どんなに悩んだか、お解りになると思います。  本当に大決心でした。 そして巴里を離れる事を考えると大いに悩みます。 是また一大決心でしょう。 目標、目的が有ると直ぐ実行に移せるのですが。 お嫁に行く時は、相当な決心を要するのでは無いかと、今から憂鬱です。

今年のヴァカンスは何処も不景気なのか、例年に比べ旅行者が少ない様です。 9月からは本格的にジスカール政権が発足する為、フランスの政治体制も相当変るとか。 7月からは成人の年齢も20歳から18歳に引き下げられ~ 選挙権も18歳からになります。 

カルト:トラヴァイユ = 労働許可証の新規発行は、益々制限されるそうです。  無許可の外国人雇用の取調べも非常に厳しくなって来たそうです。  色々と話が飛んで居ますが、何時もの例で御了承下さい。 では又 
[PR]
by paridayori | 2013-08-10 09:17 | 自作:ファッション:小物 | Trackback | Comments(0)

きのうから夏休み

1974年8月3日(土)
昨日からヴァカンス、何するか気持ちが定まらない内にお休みに入りましたが… 今朝、シェフ一家はスペインへ出掛けて行きました、一ヶ月の滞在だそうです。
b0201617_2272379.jpg
≪ 2012年7月7日 @ オランジュ ☆ 広々とした部屋と庭の木陰~友人宅で過ごす様な宿だった ★ ≫

私は未だ思案中ですが半ば頃にオランダ、ドイツ、デンマークを周遊しようかと思っています。 巴里までは一人で来ても、此処から何処へも出られない臆病~? 春に友人とロンドンへ行きましたが、やはり一人の方が気楽の様です。 
 
今年は少し度胸をつける為にも思い切って出掛けるつもりです。 夏に弱いので北欧にします。 オランダ、デンマークは、前から何と無く行って見たい所です。 夏休みを逃したら~ 中々休みも取れませんし腰も上がりません。  幸い今月のお給料はコレクション中に頑張った為、何時もの月の倍額2800フラン(1F=約¥60)でした。
b0201617_2282642.jpg
余りケチケチ旅行で無理するより、一人なので少し高くても安全旅行をするつもりですのでご安心下さい。 一週間から~ 10日間位を予定しています。 はとバス旅行、絵葉書旅行では無く美術館や博物館~等、行きたい所をゆっくり見て廻るつもり。 国鉄はラピドス店から従業員向け、休暇割引証明を発行して頂いたので30%割引になります。  フランスには国鉄の休暇割引が有って、雇用主が証明書を発行すれば窓口で、割引料金で切符を購入出来ます。

此処7階の住人も皆、ヴァカンスに出掛けた様で静かです。  残っているのは私の他、1~2部屋。 現在、7階は7部屋全部ふさがって居ます。 独り者は私と若い仏人女性、年配の仏女性の3人、他はセミ夫婦。 最近は日本でもセミ夫婦=同棲が増えつゝ有るそうですが、私には理解出来ません。 

来週はアトリエに行って少し自分の仕事をするつもりです。 貰った布地で秋の用意もして置かないと~ この夏はやっと夏物を作りましたが通勤は相変わらず、ワイシャツとスカートかパンタロンの組合わせ。 一年中通せるので便利です。 
b0201617_229980.jpg
お母さんの物もいつも頭の中に入れて有ります。 其の内、良いもの作ります。 皆様、暑さに負けぬ様、頑張って下さい。 では又 ――
[PR]
by paridayori | 2013-08-03 22:17 | 風景 | Trackback | Comments(0)
line

夢を叶えた落ちこぼれの巴里修行


by paridayori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31