巴里便り~今昔★オートクチュール修行@70年代

paridayori.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

働けど~働けど~

1975年6月29日(日)
寒かったり~ 暑かったり~ はっきりしない天気の続く巴里。  長らくのご無沙汰です。  皆様、お変りなくお過ごしの事と存じ上げます。
b0201617_16395978.jpg
≪ 2014年6月26日 @ マドリッド ★ チップを入れるとビスサインで グラシアス!¿?! ≫
外出嫌いで人付き合いの苦手な私も、最近はアトリエの仲間や友人達と、何と無く外向きになって来ました。 アトリエでは気の合う仲間達と、和気あいあいに楽しい毎日です。
 
今日はラピドスに勤めている日本人を招待しました。  日本から持って来てもらった、お米と寿司の素で海苔巻きを作り、お土産の豆腐の素で初めて、お豆腐を作りました。  昨晩作って冷奴でしたが、美味しく食べられました。

友人も久しぶりの日本食と喜んで呉れました。  仕事の面で、停滞したり弱気になって居ると、何時も発破掛けて呉ます 同じ目的に向かい頑張って居る仲間、アトリエのモノもそうですが、周りの環境は大事だと思います。  浮ついて居る頭、悩んでいる心の中に、色々な方面から刺激を与えられ~ 希望を生み出せる様です。
b0201617_16404922.jpg
≪ 時々眼鏡の奥からきょろきょろ目配せ~≫
一度日本に帰り色々見て深く考え、改めて今後の計画を立てたいと思います。  浮ついてふらついた考えでは幾ら滞在を延ばしても、単順な日常生活を続けるのみになります。 頭の弱い私にどれだけの事が学び取れるか、30歳迄は生徒のつもりで、吸収出来るものは全て、自分の物にするつもりです。  課題は一杯ですが何でも学び~ この青春を精一杯、生かさなくては…
b0201617_16443754.jpg
≪ どんな風に体を支えて居るのか~ 超人的筋肉に驚き : 若いから出来る挑戦でしょう~!!≫
飛行機は色々当たっていますが、早めに決めるつもりです。 何か欲しい物、頼み物は早めに言って下さい。 グィエール・(チーズ)は、2~3キロ持って行きましょうか~?! 冗談です。

サツキは如何でしたか?? 私の方は相変わらず貧乏暇無し~と言った所。  7月1日から 又々多くのものが値上げ。  野菜、文房具、洗濯代、メトロ、その他。 お給料は据え置きで 『 働けど~ 働けど~』 です。  では又、書きます。
b0201617_16413428.jpg
≪ 何時の時代も @ 働けど~ 働けど~❣❣~❣❣ マドリッド @ 生きた人間の路上芸術に天晴~!!!≫
[PR]
by paridayori | 2014-06-29 06:55 | 街並 | Trackback | Comments(0)

多国籍職人仲間

1975年6月15日(日)
6月も半ば、ご無沙汰して居ります。 皆様、お変わりなくお過ごしの事と存じます。 良い天気が続いてましたが、今朝から曇り午後には雨もちらほら、夕方には風も強くと言った一日でした。

二日程うだる様な暑さで、昨日の予定では海岸へでも出掛け様と思って居ましたが、仕度して出たものの余り涼しく、駅に行って時刻表をもらって方向転換、パリ市内を散歩して帰って来ました。

今年になって始めて印象派美術館へ行きました。 絵の方もさっぱり~ ご無沙汰気味~¿? この半年が本当にあっと言う間でした。 したいと思った事、何一つ手に付いてない次第。手術と言う予期せぬ事が加わった為、仕方有りませんが。

仕事の方はまぁ~ 順調と言うか、嵐の前の静けさと云いましょうか~¿? 二週間後に例の、あの狂ったコレクション準備を控え、今の所、余り仕事は忙しく有りません。 のんびりムードで~ フィンランド人のモノと漫才のごとく一日中お喋り、冗談言って周囲を笑わせています。  モノも私の様に、仕事と言うより何かを学び取る目的で、アトリエに来ている人です。  シェフに悪い所を指摘されるのを好むと言う変り者。

若いフランス女性は 『 嫌々この仕事に付いてる 』 『 変るに変れない 』 と、ぼやいて居ますが~ こうした人達を見ると昔、日本に居た頃の自分を思い出します。 一応職に付き、或る程度のお給料をもらって~ 一日 一ヶ月、一年を平穏無事に過ごす生活。  其処から抜け出したくても決心が付かない…  私自身:日本ビクターを辞める時、長時間悩んだ経験からこれ等、若い人達の悩みも良く解ります。

まあ井戸端会議風~ アトリエ内のお喋りの話題は多種多様~ 日本も巴里も変りません。 只、違うのは国際色豊な為、考え方や習慣が違います~ フランス、イタリア、フィンランド、マダガスカル、日本~ 他にもユーゴスラビア、ポルトガル、トルコ、モロッコ等・・・お互いの尊重で問題も起こらず~  余り他人の干渉せず~ されず~と云うのが気楽です。。

さて夏休みですが、コレクション修了後、8月1日から夏季休暇に入ります。 今年は4年振りに帰国を考えて居ますが~¿??? 如何するか決まりましたら、連絡します。。。では又
b0201617_4285380.jpg
≪ DR DUCK ※1931 @ DR.DOODLE 記念 ※ Fisher Price Toys @ 1994 ≫
[PR]
by paridayori | 2014-06-15 04:03 | 絵画 & 美術 | Trackback | Comments(0)

ノスタルジック

1975年6月2日(月)
6月なのに肌寒い巴里の春です。  巴里のニュースは和江さんから沢山~ お聞き頂いたと思います。  昨日は何と無くぼんやり、編物をしながら一日過しました。
b0201617_316125.jpg
≪2014年 べビ-用:アンサンブル @ 自作≫
今日から又、一人の生活に戻ったのですが~ 何時もの様にベルを押し開けてもらった、ドアからもれる夕食の良い香りが無いのが残念です。 毎夕、夕食を楽しみに家への足取りも軽かったのですが。 今夜は味噌ラーメンでした。

今年も、もう半年~ そろそろ夏休みの計画の話しが出て来る季節です。  アトリエでは、相変わらず時間に追われ過して居ます。 私の巴里生活、仕事について~ 和江さんからの話で、ご理解頂けると思います。  一人の生活なので悪い癖も付きましたが…
b0201617_3161121.jpg
≪ヴァレンシア≫
日本は美しいさつきの季節~ 一年間の丹精が花開く時ですね。  アトリエの人達に写真を見せる度にほめられて、私も自慢です。 入院した時、友人にもらったアザレヤが~ 家に戻ってからも毎朝、一つ 一つ花開き~ いつまでも心を楽しませて呉た日々を思い出します。 以前は美しい花を見て美しいと思うだけで~ その蕾が次々と開く喜びを、余り感じませんでしたが・・・

人生の喜びは、明日に~ 未来に~ 希望がある事だと思います。 そして希望を持って生きる事に~ 生きがいを感ずる。 小さな蕾に夢膨らませる、お父さんの手紙の様に~ 秦野の我家を思いながら、私も我々の作る素敵なワンピースが~ 店に出て買われて行く事に喜びを託し~ 良い物を早く作る努力をしています。
b0201617_318732.jpg
≪2014年 @ ヴァレンシア = 黄色いポスト≫
今は前より仕事も厳しくなりました。  難しい型、慣れない素材、そして上手に仕上げ~ 時間も一品ごとに短縮せねばなりません。  然し、それが毎日に励みが出て面白いのです。 本格的にこの職業を始めたのは、巴里に来てから~ 皆は、私より若くても倍以上の経験者です。 今の私の技術は、皆に優とも劣らないだけになって居ます。

基礎をしっかりさせる為にも、自己向上を心がけています。  そして少し成長してから又、何かを見つけたいと思います。 最後迄、何も出来ないかも知れないけれど~ そしたら限界とあきらめも付くでしょう。  先ずはあきらめる前に出来る限りの挑戦と~ 多くの経験をしたいと思っています。

家から和江さんに届けて頂いたお小遣い、有難うございました。  余りの倹約生活に和江さんもびっくりした事でしょう。  明君からのカセットも~ 沢山有難うございました。 ではまた…

❣❣ ♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。 ❣❣~❣♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。❣~❣❣~❣ ♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。❣❣
[PR]
by paridayori | 2014-06-02 03:26 | 自作:ファッション:小物 | Trackback | Comments(0)
line

夢を叶えた落ちこぼれの巴里修行


by paridayori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30