巴里便り~今昔★オートクチュール修行@70年代

paridayori.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

七転び八起き

1976年5月20日(木)
大変ご無沙汰しております。 耐え難い暑さかと思えば、冬のコートを引っ張り出す~ といった気温の変化の激しい巴里の五月。 皆様、お変りなくお過ごしの事と存じ上げます。

この所テレビを見たり、二週間前に中古のミシンを買い、毎日着る物を作っています。 この頃はアトリエへ出掛けるのも面倒で、土、日は家で仕事をしたり、ベルサイユの友人宅へ遊びに出掛けたりしています。 
 
テレビも、そろそろ一ヶ月。 返品する期限が近づいていますが… 今夜《アムステルダムの男》と言う番組で東京が舞台となりました。 是は毎週木曜夜の番組で、オランダ航空のスチュワーデスと一人の探偵が主役です。 世界各地を飛び回り、番組の中で各国語が字幕無しでブラウン管に流れます。 先週はオランダ語でさっぱり解りませんでしたが、今日は日本語だったので喜んで見ていました。 羽田航空をはじめ~ 警視庁、東京港、他に新宿の高層ビルや、夜の新宿等色々懐かしい街並みが現れました。
b0201617_603465.jpg
≪2015年5月 @ Genova港再開発*建築家:レンツォ ピアノ氏:デザイン ≫ 
テレビも慣れると辞められず、木曜日がこの 《 アムステルダムの男 》、金曜日が劇場中継で 《 テアトル 》 。 土曜日が 《 REGAN (ルギャン) 》 と言うアクション系刑事物。 日曜日は古い映画を放送します。 先週は日曜日の昼に、デビッド・ジャンセン主演の映画。 夜は 《 バッファロービル 》 と、私の所は一チャンネルしか映らないので、良い番組が無い時は仕事に身が入ります。 

ミシンはシンガーの古い型の家庭用です。 足踏みとモーターの両方使えるのですが、 モーターはボルトチェンジしないと使え無いので、足踏みで使って居ますが良く縫えます。 日の長い春、夏を利用して色々自分の洋服を作るつもりです。
 
アトリエの方は、幾ら頑張っても頑張り甲斐が無いのが目に見えて来たので、是からは自分の為、自身の技術が向上する様に、力を入れる事に決めました。 人生、七転び八起き。 一つの事に失望しても、新しい希望が生まれて来るから、人生は面白いのかも。 それにしても悩みが多過ぎる様です。 では皆様、お体に気を付けて。
b0201617_614810.jpg
≪ イタリア @ ジェノヴァ港 ≫
[PR]
by paridayori | 2015-05-20 05:42 | 建築 & 内装 | Trackback | Comments(0)

LePont 橋掛連休

1976年5月4日(火)
昨日は文化の日。 今年は三連休でしたね。 今日辺り皆様、休みボケでは? 
b0201617_20243980.jpg
今年のフランスの祝日は日曜や土曜と重なる事が多く、5月1日メーデーも土曜日と重なりました。 然し木曜日が祝日の場合は金曜日を挟んで、4日間の飛び石連休にしてしまいます。 フランスでは橋掛 《 ポン=Le Pont 橋 》 と言います。橋掛け連休にした金曜日の分は、他の日に働いて調整します。 普通の商店では出来ませんが、アトリエや事務所は5月末の20日の木曜日がそれです。 

昨年の5月1日は和江さんと 《 ベルサイユ宮殿 》 へ行きましたね。 今年も、とても良いお天気でした。 私は一日中家に閉じこもり、肘掛け椅子にすわり日光浴をしました。 七階と言う高さのせいか太陽の日ざしも地面より強い感じがします。 ごご三時頃から七時頃まで音楽を聞きながら、何もせずたゞたゞ日光に顔を焦がしていました。

公園の花畑で日光浴も良いでしょうが、巴里や近郊の公園は日:祭日、人が一杯。 一人静かに好きな音楽聴きながら、時折~ 近くの庭でさえずる小鳥の声を聞きながら、心行くまゝに日を浴びる方が、気が休まります。 先週末の二日間は何もせず過しました。
b0201617_20372230.jpg
最近は筆不精の癖が付き、書き度い事を頭の中でまとめる能力が衰えたと言うか、年取ったと言うか… 本、文章を読まないせいも有るのでしょう。 本を読んでも長続きせず直ぐに面倒くさくなったり。 時には、色々精神的な悩みが、物事に対する集中力を弱めているのかも~

仕事の方も友人が2月一杯で辞めたのに続き、すみえさんが4月一杯で辞めました。 彼女は他に色々仕事があり、面倒な滞在、労働許可証の問題は、婚約者がフランス人で力になれる人なので、心配有りません。 私はそうは行きませんが、まあ一年後の更新迄は安泰と言った所。

この所、テレビにかじり付きで何も出来ません。 例の如くテレビ好きの私、見始めると夢中になってしまいます。 ~が、その代りテーブルの上に、フランス語の辞書とメモ帳を置いて、見ていますが~ 聞きなれている単語で、本当の意味が解らなかった単語や、言い回しなど辞書を引きながら~ 又、綴りを知らず聞き覚えで、発音していた単語の確認等。   時間を決めて見れば以外と勉強になります。 何れにせよ一ヶ月見て、返すつもりです。

テレビに、1000フランも払う気は無いですし~ 7月に入れば直ぐコレクションの仕事。 8月は夏休み。 今年は如何するか未だ決めていません。 色々書きましたが… それでは皆様 又来週。
[PR]
by paridayori | 2015-05-04 20:16 | 花:植物:自然 | Trackback | Comments(0)
line

夢を叶えた落ちこぼれの巴里修行


by paridayori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31