巴里便り~今昔★オートクチュール修行@70年代

paridayori.exblog.jp ブログトップ

雲の悪戯描き

    束の間の雨あい 空を見上げると巨大な刷毛で一筆 雲の悪戯描き
     スポットを当てられた様な大胆な気分で スカーッと爽やかに
b0201617_9385250.jpg
 
[PR]
# by paridayori | 2010-11-29 09:40 | 空:雲 | Trackback | Comments(0)

巴里の街

1971年11月26日(金)
毎日小雨や小雪がちらついています。 巴里の11月は日本の6月の様に雨が多いそうです。 その上寒さが加わる為、小雪やみぞれになるのでしょう。日本は如何ですか? 何年来かの寒波と聞いてますが… 
皆様お変り有りませんか? お母さんの具合はどうですか ?
b0201617_5213486.jpg
巴里は合理化された生活し易い街です。 街の区画は解り易く地図を持ってアルファベットが読めればひとり歩き出来ます。通りには全部名前が付いていて建物の角ごとに表示して有り、片側が偶数、反対側が奇数と言う風に番号が振って有ります。
      
地下鉄は電車が近付くと通路のドアが自動的に閉り、ホームに居る人だけしか乗れません。 危険な駆け込み乗車を防ぐ為でしょう、入口と出口の通路も別れて居てラッシュ時の混雑も避けられ、降りた人と乗る人がぶつかる事も有りません。  
 
巴里の街を見ていますと、地震の無い事がつくづく羨ましくなります。 この古い灰色の石の建物も《人々の心を休める役割を担って居るのでは無いかな?》と思われます。 

外国生活を経験する事は一生を通じてプラスになると思います。自国、自身を見直すにも良い事だと思います。旅行で各国をちょっと見で廻るより、自分の好きな国、関心の有る国で例え一ヶ月でも生活する事は、得る物が多いと思います。こうして他国に生活して見ますと、自国の良い点、悪い点が色々見出されて来ます。 

今日はアリアンス:語学学校の試験でした。合格しないと先へは進めません。オートクチュール店も毎日出掛けて職探ししています。 ギィ・ラロッシュは駄目でしたが、ウンガロは月曜日の約束が取れました。多分駄目だと思いますが。出来ないフランス語と身振り手振りで無鉄砲と言うか図々しいと言うか、自分でも呆れます。

一件ずつオートクチュールの戸を叩いて回ると、こんな言葉も出来ない小さな日本人を相手に、話を聞いて対応して呉る、フランス人の人事担当者の応対の良さが伺えます。 人権尊重の国フランスの《自由.平等.博愛》は国民の心の中に自然と育まれて居るのでしょうか?では又。
b0201617_7552240.jpg
       
    
[PR]
# by paridayori | 2010-11-26 05:33 | 街並 | Trackback | Comments(0)

印象派の絵の中へ

 印象派の絵画の中に柔らかく包み込まれて行く様な 錯覚を覚える並木道
b0201617_63579.jpg
点描のピサロの絵の前で感動に心弾む時の様な 自然との対話
b0201617_6253099.jpg

[PR]
# by paridayori | 2010-11-23 06:10 | 風景 | Trackback | Comments(0)

仮住い  

1971年11月20日(土) 
昨日の朝はアラレが降り10時頃はもう良いお天気でしたが、とても冷たい一日でした。そちらは如何ですか?  
b0201617_6245354.jpg
 私は住まいを移転しました。あと10日間の仮住いですが、一日8フランの下宿、前は物置だった部屋です。 広さは4畳有るか無いかで寝台、洗面所、洋服ダンス(洋服箱)と机と椅子、建物は古く女中部屋の隣。家主はご隠居さんでとてもうるさい方です。ケチと言うか経済家と言うか~何時、追い出されるか解りません。

一番うるさいのが電気の付けっ放し。 至る所にスイッチが有って通った後は必ず消さなければなりません。他にも色々有りますが、まあこれも経験とのんきに構えて居ます。来月から下宿が決まると余り移動出来ませんし、今の内、多くを見て置くのも今後の為、何か役立つ事も有るでしょう。

玄関からサロンにかけては立派なシャンデリア、古い絨毯やソファが置かれ壁には広重や役者絵などの日本画が飾られて有ります。こちらに来て感じるのはどんなに古いホテルでも家でも床はどこもピカピカにワックスが掛り掃除が行き届いている事。華やかな時代には着飾った貴婦人や紳士が出入りしていた様な、こんな館も巴里の良さかも。
b0201617_10424065.jpg
≪LE MIROIR DES MODES:1910≫
街はクリスマスの飾り付けが目立ち始めました。 マルソー通りの並木やシャンゼリゼ通りの歩道の枯木には 豆電球が施され、夜、電気が入ると木に明りの実がなった様に美しい夜景が楽しめます。

今朝、パシィの市場へ買い物に行きましたら肉屋の店先に毛皮の付いた侭の大きな猪や兎、雉など山鳥も其の侭の姿で吊る下っていました。食料品店に並ぶ食材もクリスマス向けでしょう。先日は市場でこの姿を見た後、血の滲むビフテキを食べました。以前だったら食べられなかったでしょう~ 神経が図太くなって来たのかも? 

以上、是からも此方の生活習慣等、少しずつ便りします。 
纏まらない手紙になると思いますが、適当に読み流して下さい。
     
[PR]
# by paridayori | 2010-11-20 06:35 | 絵画 & 美術 | Trackback | Comments(0)

紅葉の巴里

    雨、雨、雨、、、まるで梅雨の様な灰色の空 灰色の石壁 暗く色の無い街 
      紅、黄、緑、、、鮮やかな紅葉の色彩が美しく映える 11月の巴里 
b0201617_6273990.jpg
時折はっと心奪われるオシャレな景観 時の流れが止ったような静かな散歩道 
b0201617_6284198.jpg

  
[PR]
# by paridayori | 2010-11-17 06:07 | 風景 | Trackback | Comments(0)
line

夢を叶えた落ちこぼれの巴里修行


by paridayori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30