人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巴里~今昔★70年代オートクチュール修行 @ 現代

paridayori.exblog.jp ブログトップ

新しい下宿 

1972年5月16日(火)
5月も半ば未だ寒い巴里の春です。 2~3日前には雷を伴った雹が降ったり、夕立の様な突然の雨もしばしば。 如何お過ごしですか? 皆様、お元気の事と存じます。 14日は「母の日」でしたね、何も出来ませんがホナカー家の写真を贈り物と思って下さい。
新しい下宿 _b0201617_4285111.jpg
此処に住み始めて半月、どうにか居られそうです。 マダムは良く喋り笑い色々して呉れますが、少々うるさい時もあります。 まあ、一緒に住み始めると居ないと寂しい??かも~ 

日曜日にはマダムと一緒に裁縫をしました。 サロンのテーブルでマダムと向かい合って、テレビを見ながら仕事していると、家の座敷でお母さんと一緒に、歌舞伎のTV中継を見ながら仕事した頃を思い出します。 テレビは古い映画で昔、同じ物を日本で見た事が有ったので、良く解り仏語の勉強になりました。 

昨日はエリザベス女王の巴里訪問。 こちらのTVも来る前日は、女王の色々な記録映像を放映していました。 シャンゼリゼ通りはロンポワン広場から凱旋門まで、英仏両国の国旗が掲げられました。 国賓の公式訪問の時は両国の国旗が掲揚されるそうです。 

最近は毎日、TV見たりラジオ聞いたり、アトリエの仲間からも日本に関したニュースを聞きます。 沖縄返還の事も報道されました。  フランスのTV局は国営二局だけで、一日中は放送していません。 ラジオは一日中
ニュースと音楽を流していますが… 日本のニュース何でも良いですから教えて下さいね。では又
新しい下宿 _b0201617_4294211.jpg

by paridayori | 2011-05-16 04:37 | 花:植物:自然 | Comments(0)
line

夢を叶えた落ちこぼれの巴里修行


by paridayori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31