人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巴里~今昔★70年代オートクチュール修行 @ 現代

paridayori.exblog.jp ブログトップ

年金受給者へ突入

2012年3月~ 今年の暮には在仏丸41年目を迎える。 そして72年2月に就労が始り40年の勤務を終え~
誕生月の2月末日を以って定年退職へ~ 晴れて年金受給者へ突入~?!
年金受給者へ突入_b0201617_8292124.jpg
仏国の納付期間40年=160四半期をほぼ達成~158 四半期納付と云う事で~ 老後は何とか目出度し~目出度し~!!思えば高校卒業後5年未満日本で就職~45年間近い就労になる訳だが~もう働くの嫌~とか云うストレスが無い~出来れば生涯現役でも~ まあ勝手に自分のしたい事~ 云いたい事云って~目的だけに向って生きて来たからだろう~~!! 是からも好きな事しながら~ 身の廻りの整理しながら~ 老後に向け身を軽く~~~!! 

初めてのお給料を貰った時、モニック&アニー姉妹に『お給料明細は一生保管する様に~年金受給の時に重要だから~』と云われたが~ 心の中では【2年間で帰国するのに年金分まで引かれて~】等、逆に不満に思って居た当時。  然し 一応~アドヴァイスを聞いて、社会保険組合から届く書類と共に40年間の給料明細を全て保管して置いた。 有り難い事に年金受給申請に行った窓口で、書類不足が無く完璧で驚かれた程。 姉妹に感謝~!!!  彼女達がご両親から受けた教えや、仏国の日常生活にまつわるアドヴァイスは本当に役立ち、改めて良い友人に恵まれた事を幸せに思う~~!!!

こんなに長く滞仏予定は無く親との約束は2年間だった~ 然し2年間~ 何て頭の中では何か出来そうだったけれど、 言葉のハンディの有る中で法律、習慣、メンタルの違う外国で住居探しから職探し~ 其の上、何かを学べる程の余裕が有る訳なかった。 甘かった~と云えばそれまでだけれど~ 人生なんてそんなもの~ 思い通りに事が運ば無い方が、其処に辿り着くまでに色々な経験を積み、其れまでのプロセスが人生を振り返った時、楽しくなると思う~~★☆

さてこれからは身の回りの整理を初め~ 帰国準備。。。 何しろ20kgのサムソナイト 一個で来仏したのに~ 今は大型トラック一台分~で間に合うかな~~?!! 40年間貯め込んだ想い出とガラクタが一杯~~フゥッ~!! 整理も仕事~義務と思って頑張ろう~!!
by paridayori | 2012-03-04 22:57 | 花:植物:自然 | Comments(0)
line

夢を叶えた落ちこぼれの巴里修行


by paridayori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31