人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巴里~今昔★70年代オートクチュール修行 @ 現代

paridayori.exblog.jp ブログトップ

ことばの旅:フランス

2013年2月某日
40年余りフランスに住んで 仏語が話せるのは当然の様に ?! 話しているが当時の手紙を読み返しながら
振返ると『 喉元過ぎれば 』で落ちこぼれに取っては大変だった状況を今更ながら思い出す。 日常会話を
学ぶ身に取って一番お世話になったのが、NHK日本放送出版協会 ≪ことばの旅=フランス≫ だった。
ことばの旅:フランス_b0201617_21295738.jpg
生活に即した内容で状況に応じた 【◆ 役に立つ言い回し】 も非常に役に立ち、独学で充分力を付けられたのは
一重に ≪ことばの旅 ≫ テキストと2本のカセットテープ お世話になりました。 ★最初のテープが擦り切れる程
聴いて ワンセットで終らず正確にはカセット⇒ 4本 @@

来仏の翌日から仏語の学校と云うか 外国人向け仏語塾:アリアンス・フランセーズに入熟登録した。 
日本で4ヶ月通ったアテネ・フランセの同じ教科書 【 モ-ジェ:Mauger 】 と云う事で 然し100%の仏語で
行われる授業 [⇒当り前] に付いて行けず挫折の繰り返し。 40年間で学校組織に通ったのは通算12ヶ月
足らずであとは独学??!!! と云うと聞こえは良いが 要するに適当だっただけ !!!
ことばの旅:フランス_b0201617_21305064.jpg
≪教科書モ-ジェ:Mauger I&II≫
渡仏3ヶ月目頃 ≪ことばの旅:フランス≫ が日本の妹から届いた時は感謝感激:嬉しかった!! 滞仏3カ月目に
仕事が見つかった為、学校に行く暇が無くなり~其の上、先生の説明は全て仏語 [ 1972年12月5日に記載 ]
付いて行けず最初の2ヶ月は半月でギブアップ !! ようやく解りそうになった所で慣れない仕事 & 残業の為
休みがちで続行断念を迫られ~やれやれ XXX

授業 & 宿題は毎日、一日でも休むと付いて行けず~トホホ状態に陥った。そんな状況で 『 言葉が目的で来た
訳では無いし 夢はオートクチュールのお針子さんになる事 !! 』『 英語も赤座布団に座って居た高校時代 
語学何て到底ムリ~無理!! 』 と早々に脱落を決め込んだ勉強嫌い 其の上、両親との滞仏約束期限は2年間 ?!!
@ 今年で42年目に40年オーバー フゥッ~!!

幸い仕事仲間の仏女性姉妹:モニック& ア二-のお陰で何とか日常会話には辿りついたホッ~!! 辞書を片手に
仕事を間違えない様必死だった。 そんな中、届いた ≪ ことばの旅 ≫ ソニーのオートリヴァース:ラジ・カセで
朝:出勤前 晩:帰宅するとラジオ替りに掛けて聴き、並行してテキストも辞書と首っ引きで暗記を始めた~!!  

或る日、突然カセットから流れる会話が聴き取れる様になった『 エッ?!! 』其れからは必要な言い回しが
どんどん頭に入る~!! 今【 聴くだけで覚えられる 】と云う商品PRを見て苦笑 !!  40年前、自力で必死に
取組んだ勉強方法で既に実践して居た【 元祖!! 】とは言え只、聴いただけでは無い。 テキストを観ながら
単語を辞書で引きながら暗記しながら 当然*落ちこぼれには聴くだけでは覚えられ無かった!! 

人には眼型vs耳型が有ると聞いた。 何時も友人に 『 貴方は耳型ネ 』 と聴いて覚えるタイプ 其の友人は
読んで書いて覚える眼型=だとか!! そう言われると我々姉妹で差が有るのが判明!! 姉は書いて覚えるタイプ 
ひと其々、自分に有った勉強法を見付けるのが一番。 偶々:カセットで覚えたので勝手にそう思ったけれど
当時の新商品 ★ ソニー:オートリヴァース:ラジカセは丁度、現代のヴィデオ・テープ:サイズ。  
コンパクトでオシャレ軽く持ち運び便利な画期的な商品だった @*@

NHK ≪ことばの旅:フランス≫ ワンセット目のテープが擦り切れ 2セット目を購入する頃には大分上達して居た 
上達するに従い文法に苦戦すると学校へ戻った。 然し 1,3,7,9月と4カ月はコレクションの仕事で残業を
強いられ他にも急ぎ仕事、期限付き仕事は全て充てにされた為、通常でも残業は多かった。

何しろ仏人は言葉が達者: 残業を打診されても 『 娘が~』 『旦那が~』 言葉巧みに辞退!! 断るつもりは
無かったけれど 言い訳出来るほど言葉は達者で無いし 家へ帰っても別に待つ人も愚痴を言われる人も居ない。
逆に少しでも多くを学びたい心境!!! 親との約束滞仏期限はたったの二年!! そんなに悠長に構えている暇は
無かった!! と云う訳で落ち着いて学校へ通ったのは夏休みの一ヶ月と、会社を辞めてからの3ヶ月~!! 

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昔から勉強 & 学校嫌い 高校時代は落第予備軍 ?? 都立だった為、追試の招待を何回も受け 親も呼び出され 母には
『こんな恥をかいたのは貴方だけ 』 と嘆かれ家庭教師を付けられたが不真面目だった。 何とか命拾いして卒業
した学校は~其の後、三億円強奪事件で一躍有名になった刑務所の前~~@*@ 

>80年代の或る年、帰国してお昼のTVを視ていたら机を並べた懐かしい顔が 『 エッ? 是って視聴者参加番組?』
では無く超有名人になられた同級生だった~!!
 
少々パリ~東京程に脱線したが 『 まぁ勉強ってしたくなったら~ 必要に応じてやれば良いじゃん~??!! 』 風
適当な生き方で 落ちこぼれながらも谷間から好きなものに向ってパリ迄来てしまった。 良く 『 フランス語を
勉強して来られたのですか ?? 』 と質問を受けるが多分フランス語を話せるの待って居たら一生来られなかった
だろう~(苦笑)!! 

一番の目的は 『 何たってオートクチュールのお針子さん !!』 最高の技術と素材で自分の作りたい好きな物を
作ると云う目的だけだった。 渡仏前はそれでも一応アテネ・フランセの入門科と【モ-ジェI】を3ヶ月程勉強
是で何とか話せる気分。 其の頃も並行して NHKラジオ & TV講座のテキストにお世話になったが 後日、パリの
シャンゼリゼ通りで 丸山圭三さんをお見掛けした事も72年頃の手紙に書いて有った。
ことばの旅:フランス_b0201617_21315068.jpg
そんな適当な人間:仏語との取組みも適当だったが技術向上と共に仕事に対する責務も増え 人手を使う
試練にも遭遇『貴方の説明さっぱり解らない』と云う嫌みを言われれば其れは言葉の未熟な自分の責任~!!  
世界を相手のライセンス契約のパターン(型紙)には全て仏語の説明記入 毎日辞書を離せない状況で仕事に
取組んだ日々、環境に恵まれたと云う他ないフランス語との付き合いだった。
   ・・・・・・・・・・・・・・・・
【テッド・ラピドス】に勤め始めた72年:エレガントで素敵な憧れの本店責任者:マダム・ジゼルが持って
居た 小ボストン型のバックに一目惚れ~ 当時、初めて知った 【 ルイ ヴュィトン 】?!! 未だ、ブランド等
知らず懐とは遠い存在だったが 或る昼休み偶々見付けた近くのLV本店で早々に購入。 その中には7つ道具並に
仏和辞典:日本製裁挟折畳傘:編物道具:教科書:アエログラム(簡易書簡) 等を入れて毎日出勤。 
ことばの旅:フランス_b0201617_21324096.jpg
≪1972年に購入製品:殆ど疲れきってファスナーをリペアー:ここ10年程はゆっくりご休養頂いて居る≫
当時は未だメトロの中で編物をする、ご夫人方が多かった。 編物をしながら廻りの会話を聞き意味不明な
単語等発音から当てずっぽうに辞書を引いた。 例え違っても発音で綴りを探すと非常に面白い 仏語の
場合はオ-と聞こえても綴りはOで無くてAU / AUX等~ 発音が同じでも綴りが違う場合も多く クイズを
解く様に色々の単語が覚えられ 楽しかった。 こんな風に勉強嫌いの怠け者には、自己流:語学学習が
最適だった!★!

自由に取組み 向上する成果が表れ始めるとフランス語が益々好きになって行った*  勉強ってそんな
ものかも:好きな物に出会った時、自主的興味が湧いた時に身に付く 何時もそんな風に勝手に自由に
生きて来た* でも取っ掛かりは ≪ことばの旅≫ 感謝感激 有り難い気の合う家庭教師だった~!!

お針子修行を終えた数年後 1983年~1998年:NHKラジオ ≪ワールド・ドピックス≫ 13年間 & 衛星プライ
ムタイム ≪世界の天気≫ 2年間と現地リポータ-として、お手伝いさせて頂いたが 少しはNHKに恩返し出来た
かなぁ ??!!! でもこの経験も言葉を上達させる試練になった ?!!

ラジオのニュースを毎時間聴いて 年間購読で毎日フィガロ紙を読んで バスの中で感じる季節感 通り過ぎる
街のショーウィンドー 何時もアンテナを立てて!!『 何でも経験 』 と背中を押した母のお陰。 多くを学ぶ
挑戦 & 経験って振返ると日々の積み重ね だった。 無駄に過ごす時間は無いのかも 例えぼぅっとした時間
さえも仏語で独り言を云ったり知らぬ内に身になって居るのだろう !! 

今迄、必死に覚えて来た仏語 未だ未だ進行途上では有るが 今後は年と共に忘却の彼方へ後退して行くの
だろうか ??  ボケては居られない 頑張らなくちゃ~!!! 

by paridayori | 2013-02-27 21:34 | 諸々 | Comments(4)
Commented by 菅野 at 2014-04-17 17:56 x
こんにちわ

「ことばの旅=フランス」で検索していたら貴ブログがヒットしました。フランス語をものにされて、仕事の道具にされている姿にただただ敬服するとともにうらやましい限りです。私もかって、このテキストとカセットには大変お世話になりました。ブザンソンへの語学留学を夢見ていましたが、果たせず、今日に至っていますが、定年後のヒマを持て余し、最近、またフランス語を再開しています。このカセットは捨てていないはずなのですが、どうしても見つからず、再購入のためにネットで探しましたが、さすがに古いせいか見つかりません。まことにあつかましいのですが、本カセットをお持ちのようでしたら、譲って頂くことは可能でしょうか。
Commented by paridayori at 2014-04-18 07:05
お便り有難うございます。 『 そう云えば~¿? 』と記憶は既に忘却の彼方へ~!!捜索しましたが発見出来ず~ でもアンティック収集家*捨てられない性格なので絶対に何処かに雲隠れ~ と確信してます~ΣФЖ 家族の声のテープも見付らないので、多分一緒でしょう。

只、見付けてもテープは擦切れ寸前です。 何しろ40年前の代物、毎日 @ 数時間往復して我が語学を支えて呉れた功労品。。。 当時、一緒に渡仏したNHKのテキストさえも捨てられない性格~!! 発見出来てもお譲り出来ませんが~ 最近カセットをCDにダビング出来る技術が開発されて居るのでは~¿?~と検索中です。

以前、帰国の折にTV番組で紹介されて居るのを観た様な記憶があるのです~¿?!! 若し画期的な技術でCDへコピー出来る情報入手の場合は勿論数に入れて置きますネ。

本当に良く出来た内容でしたネ、、、蒼々たるメンバーで企画構成され~ ごく普通のフランスの日常生活に密接した素晴らしい内容。 聴くだけで場面がイメージ出来~ 想像力を豊かにして呉れると同時に @ 頭にインプットされる云いまわし~!!! 貴重な家庭教師でした。 NHK出版で再版して頂けると嬉しいですネ。。。
Commented by 菅野 at 2014-04-18 09:25 x
ご返事ありがとうございました。
今更ながら、もっとまじめに仏語をやっておけば..初志貫徹して語学留学もしておけば..と悔やんでおりますが、飽きっぽい性格はいかんともし難く。たまのフランス旅行で気を晴らしております。
ブログ、楽しみにしています。また、お便りさせていただきます。
Commented by paridayori at 2014-04-18 21:28
若い頃の飽きっぽい性格 & 後悔~ 同様です。 でも今思うと我々の[運命]って生れた時から決まってたのかなぁ~と悟りの境地(苦笑)
流れに逆らわず~ 運に任せて残りの人生も謳歌しましょう~!※!
母が保存して呉た手紙、昔の侭です。同じ世代の方に『 そう云えば
あの頃~』風に当時を懐かしく回想して頂けると嬉しいです。
お時間有る時、覗いて頂ければ幸いです。A bientot…!!!
line

夢を叶えた落ちこぼれの巴里修行


by paridayori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31