人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巴里~今昔★70年代オートクチュール修行 @ 現代

paridayori.exblog.jp ブログトップ

春の息吹

1974年3月29日(金)
2~3日前、歩道のマロニエが色ずき始めたのに気が付きました。 気に掛けていたのですが知らない内に~ きっと週末の晴天に芽を吹いたのでしょう。 新芽の薄い萌黄色に霞を掛けた様に、ふんわりさわやかな朝でした。
春の息吹_b0201617_1521433.jpg
お便り荷物頂きながらご無沙汰して居ります。 皆様、お変りなくお過ごしと存じます。 ロンドン行きを控え何と無く落着かなかった上、月曜から毎日一時間ずつ残業であっと言う間でした。 学校の休暇中は早く家へ帰れると思って居たのに… 
送って頂いたテープ、楽しく聴かせて頂いてます。 和江さんの素晴らしいエレクトーン演奏に一日の疲れを癒され、聴く度に深く吸い込まれて行く様です。 ニニ・ロッソのトランペットで 《 軍歌 》 も、お母さんが口ずさんで居たのを思い出しながら聴いてます。 アラン・ドロンの 《 パロール 》 はアトリエでも良くラジオで流れますが、夜一人で聴くのはムード満点。フランス語で 『 何と君は綺麗なのだろう 』 と言われると一人、クスクス笑いながら照れてます。 この週末、聴けないのが残念~

[ お城の本 ] や [ 浮世絵の本 ] は未だゆっくり見てませんが、日本で旅行の経験の少ない私には、西洋のお城に勝るとも劣らない美しい建築様式は目を見張るばかりです。

明日はいよいよ出発と言っても月曜の夜にはもう帰って来ているのですから、京都、大阪へ行く様なもの。 ヨーロッパは隣国が近くて良いですね。 二年前の四月下旬に初めて ドイツ・フランクフルトへ~  昨年は二度スイスへ~  今年は イギリスへ~  日本を発つ時は巴里が精一杯だったけれど・・・ 

物価上昇は巴里も変りなく相変らず貧乏なお針子さんです。 然し倹約しながらこうして旅に出る楽しみも。 私に輪を掛けた 節約家のフランス人と一緒だから 又、倹約旅行になるでしょう。 彼女に 『 幾らくらい掛るかしら~?』 と尋ねた所~ 『 買物すれば幾ら有っても足りないけど…』 とごもっとも。 旅行者の中で一番お金を浪費して行くと言われる日本人には耳の痛い答えでした。

まあ彼女の言う通り旅行は買物では無いですね、目的にも因りますが。 一般的には見聞を広める為、だとしたら買物は二の次? フランス人は行こうと思えば陸続きなので、何処でも直ぐ旅行出来るし~ とは言う物の、ダニエルは外国旅行は今回が始めて。 モニック姉妹は未だ一度も、何処の国民も同じで趣味にも因りますネ。 私の様に日本で余り旅をしてない人間もいれば、友人の様に年中日本中旅して居る人も~

今週は目の回る様な忙しさだったので、気分転換して来ます。 帰って来てからゆっくり便りします。 今日はこの辺で。
春の息吹_b0201617_1531448.jpg
≪ 高級ホテル☆クリヨン☆工事中に描かれた騙絵~ :コンコルド広場 @ 巴里 :2011年春≫ 
by paridayori | 2013-03-29 23:15 | 絵画 & 美術 | Comments(0)
line

夢を叶えた落ちこぼれの巴里修行


by paridayori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31