人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巴里~今昔★70年代オートクチュール修行 @ 現代

paridayori.exblog.jp ブログトップ

整理整頓

1974年8月17日(土)
暑い日が続いて皆様「夏バテ」気味の様ですがあと一ヶ月頑張って下さい。  お母さんの胃腸の具合は如何ですか?  明君も夏風邪の後は余り無理せず充分注意して下さい。  私は夏風邪のあと急性肝炎と腎炎を併発したので、疲労には気を付けて。 
整理整頓_b0201617_8305643.jpg
巴里はずっと涼しかったのですが昨日はものすごい蒸し暑さで、じっとして居ても汗が出て耐え難い日本の夏を思い出しました。 何も出来ず家でごろごろしてましたが、今朝方ものすごい雷と土砂降りの雨で今日は涼しく快適です。 

夏に弱いので体質を良く知り気をつけなければならない独り暮らし。  しっかり食べて良く動き良く歩く、是がフランス女性の美と健康の秘訣とか。  感心するのは動作が機敏な事、日頃の心掛け~ 習慣を身に付けたいと思いますが中々~  フランス人の整理整頓を見ると昔、お母さんに言われた事を思い出します。 その場、其の手で片付ける、初歩の躾の様ですが今、本当にそう感じます。 

日本人の家へ帰りに、急に寄ったりすると必ず 『 朝、時間が無かったから 』 と言い訳が出ますが、フランス人の家では突然伺っても何時も平常と変らず今、掃除したばかりと思える程、きちんと整頓されていて本当に感心させられます。

まめに動きその都度片付ける習慣が身に付いて居るからでしょう。 『 誰か来るからちょっと押入れに 』  と言う事は絶対有りません。 戸棚や引き出しなど使い易くなって居て、どこを開けてもきちんと整頓されてます・・・見習いたい物です。
整理整頓_b0201617_7433395.jpg
私は大家さんが階下に住み、シェフの両親の手前なるべく綺麗にして居るつもりですが、貰って来る布地等、持って来た袋のまま~ 何日も放って有ったり。 是の習慣は改めたいと思っています。 さて今日はこの辺で。 
by paridayori | 2013-08-17 08:41 | 花:植物:自然 | Comments(0)
line

夢を叶えた落ちこぼれの巴里修行


by paridayori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31