人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巴里~今昔★70年代オートクチュール修行 @ 現代

paridayori.exblog.jp ブログトップ

42周年記念日

1971年11月7日 ⇔ 2013年11月7日
とうとう◎42年を迎えてしまった滞仏生活~!! 何だかんだ危うい状況をクリアーしながらも~ 日本で暮らした略1.8倍の年月を過ごした巴里~!!!  ≪ 旧知の友 ≫  第二の故郷と云うより第一の故郷~ 日本を第二の故郷と呼ぶ方が正しいかも~(苦笑)@@@
42周年記念日_b0201617_2257916.jpg
≪ 我が家の外見 ≫
そんな中~ 是から第三の人生を新たに歩むべく試練¿?が訪れた~と云うか、日本の津波や地震or台風に比べれば本の些細な事に過ぎ無いが~?*?*? 我が人生42年を掛けて築いた大好きな我が家~ 築1900年代の作品~¿? オスマン・スタイルと云うアンティック @ 石造り~ 外観はびくともしないが水道:下水等:共同設置の配管老朽化は否めない~!!!! 今回は5階の配管亀裂+αが原因¿?とか~ЮΣ¶ 気付かぬ内に1年近く経ったのでは~¿?と思う程にしっかり水を含んだ20~30cm厚さの有る石壁のペンキが物の見事に剥がれた。

水道屋の湿気測量機で 『 マダム60%の数値だよ』 『 エェッ~ 』 と驚く程に~#$% 5階住人宅~4 ⇒3階を経て2階の我が家が60%と云う事は~ 昨日今日の問題では無いと想像が及ぶ~#$%& 配管が観えない工事が嫌いで~ 個人的にはなるべくむき出しか箱入りで直ぐに確認出来る様、シンプルな工事をお願いしているが~ 建物の構造の中に組込まれている配管は個人的に管理は難しい~ アパート共同生活が殆の巴里住民~ @@@

此の後は個人的被害は別にしても隣人との足並みを揃え~ 共同工事を控えている~▲□ 見積り書、工事は住人の賛否投票等~ 何時開始終了か~¿? 郷に入っては郷に従え~で生活して来た42年ともなると~ もう慣れ子。 ~とはえ云え何時も千差万別の問題が生じ~ 幾ら経験を積んでも同じ状況の問題は少なく~ その都度、違う問題発生と云う事で~ 経験と云っても毎回新たな経験に遭遇。 ボケ防止とポジティヴに捉えつゝ~ 未来を見つめているが~ 体力的にも老け込こんでは居られない~トホホ!!

少しでも早く乾燥する様に~と自分で出来る所からペンキ剥しに挑んでは居るが~ 何せ1m50 に縮んだ身長で3m30の壁に挑戦するには梯子を上り下り~ 梯子の天辺で両腕延ばしやっと届く位置の天井~フゥッ~!! 然し是も昔の屋根裏生活の経験が功を奏して居るのだろう~¿? エレ無し~7階螺旋階段を上り下りし足腰鍛えた生活が~!^! 
『 人生何でも経験だょ~ 』 と云って居た母の言葉が何時も身に浸み~蘇る~!^.^!!^.^!!^.^!

結婚して旦那は戦地へ~ 幼子を連れ疎開地や移動の電車を降りて空襲を回避した戦時中~ 若い頃の思いも及ばない色々大変な経験を~ 裁縫しながら話す母の傍で聞きながら育った団塊世代~*** 離れて暮らして~ そんな大変な経験をしながら生きた両親を思うと、どんな事でも 『 大した事無い~ 』 と思える心境になれる事は有難い。。 こんな事に負けて居られない~と 前向きな取組みを思案中~!!!

自然に因る破壊~ 保険で保障されて居る訳ではなく~ 自力で頑張らなければならない被災地の人々を 思えば愚痴は云えない。 ~とは云えたっぷり水気を 吸った石壁~ ちょっとやそっとで乾燥不可能な代物の中での生活~ 幸い時期的に冬の為、暖房で乾燥がはかどる事を期待しつゝ~ 過ごす毎日。 湿気の匂いに喉はマスクで予防対策。  時々ドライフラワーや壁に 香水を吹き付け日替りで香りを替え~臭い凌ぎをしているが~(苦笑)!◎!●!◎!
42周年記念日_b0201617_915092.jpg
壁を乾燥させ~ ペンキ工事の埃除けの為、荷物を片付け~ 今から想像すると来年は大変な年になりそう~ と云う事で要覚悟~!▲!◆!▲!

巴里便り@ 1974年11月・・・一ヶ月の郵便ストの為、便り無し~ と云う事で今月は休信~¿?
by paridayori | 2013-11-07 19:04 | 趣味 | Comments(0)
line

夢を叶えた落ちこぼれの巴里修行


by paridayori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31