人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巴里~今昔★70年代オートクチュール修行 @ 現代

paridayori.exblog.jp ブログトップ

浪費コレクション

1976年1月17日(土)
皆様、お変りなくお過ごしの事と存じます。 又々、ご無沙汰して居ります。 割烹着、昨日着きました、
有難うございます。今日から早速アトリエで着て居ます。 丁度昨日、今迄のを洗濯したいと思って居たら
アトリエに忘れて、洗濯出来ませんでした。  本当に良い時に届きました。
浪費コレクション_b0201617_928821.jpg
 ≪1980年3月 @ カフェ ドゥ マゴ * 表地キルティング & ニット素材を裏に縫い合わせた:自作コート≫
又、忙しい毎日が続いて居ますが、考えると馬鹿馬鹿しい毎日です。 例年の通りコレクションの新作造り。 
メーター1万も2万(円)もする布地を惜しげなく10m20mと切り細裂いては、やり直し~と何にもならない
洋服を作って、素材と時間を浪費しています。

何しろラピドス氏のお遊びの様なもの。 インスピレーションで仮縫いしても翌日は、ゴミ箱行き。 
布地の無駄使いばかりで無く~ 我々の残業代、夜食代、タクシー代等、全てが浪費となって消えます。 
我々も作っては解きと進まぬ仕事にうんざり。あと10日後に控えたコレクションの開幕もどこ吹く風・?! 

だらだら急で最後の一週間は目の回る毎日でしょう。 明日の日曜日は勿論、来週の土日も例年通り出勤です。 
其のうち何とかなるのでしょうか~¿? 

今日はこの辺で筆を置きます。取急ぎ割烹着のお礼まで。皆様、お体に充分お気をつけて お過ごし下さいませ。
浪費コレクション_b0201617_9292133.jpg
≪75年 テッド・ラピドュス*シェフ:セシル & 同僚 フランシーヌ:モノ:イレーヌ ≫

追記:202071日 

右端はノルマンディ生まれ 仏人の母親と象牙海岸生まれのアフリカ人の父親の間に生まれた イレーヌ。 

『ねぇ子供の頃 ママに [ 何故私の肌は茶色いの ]って聞いたらママは沢山ミルク🍼を飲みなさいって言ったわ』

と 更っと言ってのけた『ママは子供欲しく無かったの:望まれた訳では無いのよ』

イレーヌの恋人ジミーは米国人『バカンスに彼の実家に米国に行ったの。 彼の母親は

フランスに白人は居ないの?? って彼に聴いたんですって』と。



その隣 フィンランド人のモノ 彼は子供の頃に交通事故で母親を亡くし 大型船の船長だった

留守がちの父親に変わり お祖母さん👵に育てられた。 若気の至りと云うか何も知らぬ16歳で

年上の女性と子供を作ってしまい 引き取ってお祖母さん👵が育て彼は巴里へ🛫

その後は同性愛の相棒と同居。 彼の息子が18歳で結婚 翌年 👶孫誕生で35歳にしてお爺さん👴

彼もオープンな性格で皆と祝った🍷🍰🍷 🍼



幸い皆:明るい性格で フィンランド人のモノ:黄色人種の日本人と我ら三人は何時もダジャレを

言いながら [ 差別] なんて 馬鹿々々しいと笑い飛ばしていた👍 



その隣のフランシーヌは薄幸の女性。 パリ郊外から2時間掛けて通勤。 ストの時は4~5時間掛けて出勤。

来るまでの道程を語り昼食の🍱食べて帰路に就く。 来なければ良いのにと思うが ご本人はこれ迄して

来たとの自負があったのだろう。 


人種や同性愛者:差別的な風潮の現代社会に疑問を抱きつつ 昔は同じ状況でも静かに挑発せずの社会

だった気がする☁☁



by paridayori | 2015-01-17 09:35 | 自作:ファッション:小物 | Comments(0)
line

夢を叶えた落ちこぼれの巴里修行


by paridayori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31