人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巴里~今昔★70年代オートクチュール修行 @ 現代

paridayori.exblog.jp ブログトップ

伊太利事情

1977年9月21日(水)
9月中旬を過ぎたと思ったら、早々に肌寒くなって来ました。 何と無く、今年は寒い冬になりそうです~ と言っても急に寒くなると毎年、思う事で実際には毎年同じ様ですが・・・皆様、お元気でお過ごしの事と存じ上げます。 先日、和江さんからのお便りいたゞきました。 有難うございます。 
伊太利事情_b0201617_233336.jpg
さて、シシリーからの絵葉書届きましたか? 数人の友人から『未だ着かない』と、何時も言われているのですが、もう一ヶ月になります。 まあ全てにつけ、イタリーと言う国は当てにならない国ですが。 イタリーと言えば、色々物騒な話も多い様です。 巴里に住むイタリア人でさえ 『 気をつけなければいけない 』と話しています。 
伊太利事情_b0201617_24474.jpg
おまわりさんなど宛にならず、反対に泥棒と通じて居る事も有るそうです。 観光客、外国人に限らず、イタリア人も狙われるそうです。 まぁそうですよね。  泥棒が国籍聞いて盗む訳では無いのですから~ 我々東洋人は外見で外国人と解る為、より狙われ易いですが。

夏休み友人夫妻の車で一緒にイタリーを縦断した時、イタリーで二泊したわけですが、一泊目は北の方、ボローニャのモーテルに泊ったのです。 北部は未だそれ程、貧しくないので比較的安全だそうです。 
伊太利事情_b0201617_245660.jpg
≪2016年8月 @ オランジュ:強風ミストラルになぎ倒されるカフェのパラソル ≫
此処では車をガレージに止め、トランク = 旅行カバンも車の後ろに詰めたまゝで泊りました。 二泊目は南下し、ナポリ近くのモーテルに泊ったのですが、此処ではトランクを車から下ろし、ホテルの部室まで持って行きました。 シシリア人の友人は『この地区は危ないから』と警戒して居ました。

夏休みが終って聞いた話ですが、シシリア人の紳士物:オートクチュールのシェフが、シシリーからの帰りナポリで荷物を全部、車の後ろに詰めたまゝにして泊ったそうです。 あくる朝、車ごと盗まれていて、後になって車だけ見つかったそうです。 皆は『馬鹿みたい』と話して、何と無く盗まれるのが当り前と言う感じの話でした。
伊太利事情_b0201617_253529.jpg
9月22日(木) @ 此処まで書いて昨晩は眠ってしまいました。 今夜も続きを寝床で書いていますが、もう11時半、書き終えないうち又眠ってしまうかも~
伊太利事情_b0201617_265721.jpg
今日は家に戻ってから、業務日誌の6月分~ たまっていたのを書き終えました。アトリエにノートを置いて、家で寝しなに想い出しながらメモして置くのですが、時には二~三週間たまってしまい、其れをノートに写し取るわけです。
伊太利事情_b0201617_262191.jpg
≪ 2016年8月5日 @ 4年振りに田舎の自分の部屋へ戻る様な~ いつも親しみのあるオランジュの宿 ≫
三ヶ月毎に経理の方から仕事と、要した時間を聞かれるので、一日を出来るだけ詳しく日誌に付ける訳です。 まぁフランス語の勉強にもなりますので苦にはなりませんが~

近々、プレタポルテのコレクションの仕事が始ります。 又、忙しくなりそうです。 日本で行われるコレクション用の見本造りも有り仕事に追われます。 失業者の多い現在、喜ぶべき事なのでしょうか? 仕事に追われると言う事は?! では皆様、お元気で…
by paridayori | 2016-09-21 06:10 | 風景 | Comments(0)
line

夢を叶えた落ちこぼれの巴里修行


by paridayori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31