人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巴里~今昔★70年代オートクチュール修行 @ 現代

paridayori.exblog.jp ブログトップ

飛ぶ鳥跡を濁さず

飛ぶ鳥跡を濁さず_b0201617_02094859.jpg

LIQUIDATION TOTALE

APRÈS 42 ANNÉES MARCEL LASSANCE TIRE SA REVERENCE

ET REMERCIE SA TRÈS FIDÈLE ET AIMABLE CLIENTÈLE

SANS LAQUELLE SON AVENTURE N'AURAIT PAS ETE POSSIBLE


在庫一掃

42年の後、マルセル・ラサンスは畏敬の念を込めて感謝の意を表します

親切で忠実な顧客の皆様なしに冒険は可能では無かったでしょう~


・・・・・・・・・・💡・・・・・・・・・


閉店ご挨拶もエレガントで想像を絶する素晴らしさ~ 華麗に舞台の幕を

降ろす様に~ アイディア豊富:唯一無二の仏:メンズ・デザイナー

世界中のお洒落な男性に愛された:マルセル・ラサンス氏 

飛ぶ鳥跡を濁さず_b0201617_02100909.jpg
42年間の歴史に幕を閉じた ビューコロンビエ通~有名人のワードローブ的

存在だった店~😢😢 


色遣い & テキスタイルの魔術師と呼ばれる程に洗練された色彩感覚:素材セレクト

巧みにコーディネイト出来る独特のファッションセンス、奇抜さブランドが表面化

せず 主役は身に着ける顧客本人~ リラックスして着こなせるカッティングもまた

重要な要素を発揮~👔

飛ぶ鳥跡を濁さず_b0201617_02102648.jpg

宣伝無くして口コミだけで多大な著名人の💖を掴んだ仏最高のメンズ

デザイナー:マルセル・ラサンス氏


ファッションの中心街:巴里サンジェルマン界隈に構えるこのブティック:

政治家:映画監督:映画スター:舞台役者:コメディアン:ジャーナリスト:

企業経営者等々米国:ハリウッド映画関係者等も仏映画の衣装担当者の店を

訪れた。多くの有名人が出入りし 彼等の洋服ダンスの様な気軽さで愛された。


有名:著名人の個人:私生活の尊重されるフランス:一般人と同様に普通に

静かに暮らせる。 私服で訪れ誰も気付かず気付いても誰も騒がない。

一目でブランドが解るファッションを好まない著名人スター:自然体でお洒落を

愉しむ顧客揃い。

飛ぶ鳥跡を濁さず_b0201617_02115911.jpg

バーゲンにミテラン政権時代の首相までドアの外で並んだ逸話も。

『どうぞ先にお入り下さい』と入店を促すスタッフに『順番を待ちます

と冬の寒いバーゲンの日に、外で行列に並んでいらしたとか~


名簿に連ねる名前 & 衣装に使われた映画:TV:演劇界のリストに👀が∴∴∴

因みに日本の顧客リストには、故高倉健氏:故菅原文太氏と云うダンディで

粋な方に好まれた。

お店は姿を消すが、未だ未だ好きなファッション業界から身を引く気配無く

今迄の経験を活かしご活躍を続ける事だろう~👕👔🎩

*******************


追記:日本出店前に既に巴里 @ 本店の顧客様だった高倉健氏は 来仏の度  この店に来店された

当時の販売員:クリスチャンは『日本へ来る事が有ったらぜひ連絡下さい』と 氏から名刺を頂き 

『僕は行く事は無いと思うけど良い人だね』と 大事に保存していた名刺を見せて何時も感激して居た


彼は70年代 オートクチュールの全盛時代 @クリスチャン・ディオール本店で修行を積んだ上級販売員

素晴らしい経験を何時も冗談交えて話して呉れた。 上級顧客の応対に非常に長けた方だった。

定年まじかのある朝 ご自宅で急死されたそうな😢 

日本帰国中の出来事 後日ショッキングな報告受信:合掌

*******************************************************

マルセル・ラサンス氏との取引交渉に臨んだ回想談:


30年余り前にSHIPS社から取引の要請を依頼され社員で無かった為 何気に取組んだ。 

多忙を来す氏とコンタクトを取るのは至難の業。 何回電話しても留守だったり 取引には興味薄

『ではまた』風に進展なく此方も義務のない頼まれ仕事 それでも何とか交渉に持込みたいと

思案の末 全て設定した上で打診すると二つ返事で承諾を得た。


舞台はサンジェルマン界隈[鮨🍣築地]の狭い奥まった店。 幸い『寿司好き』との事で安堵。 

顔を突き合わせる程に狭い席。 電話では気楽だったがいざ面と向かうと些か緊張した。 

其の為 握りを一口で頬張るのは気が引け半分に切って頂いた。 丁度 仏菓子:プティフールの

大きさで商談しながらも気楽に口に運べた。 


注文が並んだ時に『それ何~⁇』と尋ねられ同じ様に切って頂いた。 それから延々二時間があっという間に

過ぎ 閉店時間。 初対面でこれ程 話が弾んだ方も少ない。 何しろ仕事熱心で凝り固まった方。 


同年代@70年代の仏ファッション業界が共通話題となり 素材好き職人気質の物造り等 拘りの根本に

共通する信条を持合せて居た為 お互い弾む話は止め処も無かった。


帰り際 『 5月に来日するので 会社の方にお会いしたい 』と氏からの申し出は驚きだった ( ゚Д゚)

其の先はSHIPS社の社風にも合い 話はトントン拍子に進み 90年代には 東京に二店舗:大阪:名古屋等

販売拠点を持ち顧客様に愛された。 後に知った事であるが 交渉を始める前から 大手競合店:数社が既に

アプローチ開始していたとか。。。


何れにしても日本市場もメンズ業界も疎遠になっていた身には知る由も無かった。。。


初対面から30年余り経て お互い高齢者。 当方は年金受給者で仕事はしていないが 未だ時々SMS📧着信で

忘れた頃に消息報せ合う旧友となっている。 仕事に対する半端ない情熱 ファッション業界以外 

ワインの銘柄等 広範囲の専門的知識を持ち合わせ 常に新しい情報キャッチ:挑戦も怠らず自然体で活きる

素晴らしいデザイナー。  一緒に仕事させて頂けたことはこの上ない幸運だった。

2020年10月



by paridayori | 2018-02-24 02:37 | ブランド :デザイナー | Comments(0)
line

夢を叶えた落ちこぼれの巴里修行


by paridayori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31